本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンプレッサとエアーノズルの関係)

コンプレッサとエアーノズルの関係

2023/10/14 22:17

このQ&Aのポイント
  • コンプレッサとエアーノズルの関係について初心者質問です。
  • コンプレッサの性能とエアーノズルの性能について疑問が生じました。
  • エアーノズルをコンプレッサにつなげた場合の吐出される空気量について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コンプレッサとエアーノズルの関係

2006/09/07 11:31

初心者質問失礼いたします。

コンプレッサ(オイルフリーのポータブルコンプレッサ)およびエアーノズルを選定しているのですが、その仕様を見て以下の疑問が生じました。


まずコンプレッサの性能が、
最高仕様圧力:0.96MPa
吐出空気量:60NL/min(at 0.50MPa)

次にエアーノズルの性能が
吐出空気量:400NL/min(at 0.50MPa)

というようなコンプレッサにエアーノズルを直接つなげた場合(厳密に言えばカプラ等が必要ですが無視して)、エアーノズルから吐出される空気量は400NL/minではなく、60ML/minになるのでしょうか??


詳しい方おられましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/09/07 12:20
回答No.1

それはもちろんその通りです。
エアーノズルの使用率が低ければ
エアータンクを設ける事でなんとかなるのですが。

タンク内蔵であれば、その容量が足りる分だけ400NL/minは発揮出来ますよ。

補足

2006/09/07 13:22

ご回答ありがとうございます。

エアータンクも重要な因子になってくるのですね。
タンクは、今検討しているベビコンでしたら12Lのものを内蔵しております。

タンク容量というのが性能上どのような意味を持っているのか判断しかねているのですが、先程の条件に加えてタンク容量12Lを考慮した場合に、エアーノズルからの吐出空気量はどのように変化するものなのでしょうか??

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。