本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ICADを勉強したいのですが・・・)

ICADを勉強する方法と参考書、ホームページについて

2023/10/14 21:43

このQ&Aのポイント
  • ICADとは会社で使われているCADソフトウェアですが、使い方をしっかり学びたいと思っている方も多いでしょう。
  • しかし、ICADに関する参考書やホームページは少ないため、使い方を学ぶのが難しいという問題があります。
  • AutoCADなどのメジャーなCADソフトウェアに比べて、ICADに関する情報は限られています。
※ 以下は、質問の原文です

ICADを勉強したいのですが・・・

2006/09/08 21:05

こんにちは。

現在、会社でICADを使い始めたのですが、先輩方々も最低限の機能しか使ったいないみたいで・・・。
せっかく使い始めたばかりなので、しっかり使いこなせるようになりたいと色々本を調べたのですが無いんですね・・・。
AutoCADみたいなメジャーなのはたくさんあるんですが・・・。

基本操作や使い方が勉強できる参考書、もしくはホームページなどありましたらお教え頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/11 08:33
回答No.2

私の会社では「ICAD/MX-Hybrid」を使っています。
物が高いのでポピュラーではないので、市販の参考書は見たこと無いですね。
富士通からマニュアルなどは貰っていると思うので、管理者に確認されてみては?
無いようでしたら、ICAD起動後の「ヘルプ」-「マニュアル」-「2次元オペレーション手引書」を参考にされてはどうでしょうか。
意外と判りやすく作られているので重宝してますよ。

お礼

2006/09/11 21:00

早速のお返事ありがとうございます。

ヘルプは見た事がありませんでしたが、見やすく出来ているのですね。
一度見てみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/09/11 10:02
回答No.3

わたしも回答(2)さんと同じく、「ICAD/MX-Hybrid」(SolidMX)を使っています。
基本的には回答(1)(2)さんのおっしゃるとおりと思います。
ただし、サポートセンターへの質問や、マニュアルを調べろといっても、最初は何を質問していいのか、分からないと思います。

先輩方が最低限の機能しか使っていないといっておられますが、
最低限の機能=基本操作ではないでしょうか?

CADソフトは非常に機能が多くあり、同じことをするにも幾通りも方法があることがあります。
最初からそのすべてを知っておかなくても図面はかけますよ。

まずは、先輩方の使っている最低限の機能が使いこなせる様になってください。
その後、マニュアル等を調べると、こうすれば簡単だとか発見があると思います。

所詮2DCADは、直線と円が書けて、線の長さを修正でき、寸法が入れられて、文字が入力できれば、図面になりますよ。

あなたの会社で、ICADのサポート契約に入っているのであれば、サポートIDがあるはずなんで、参考URLからサポートセンターに入るといろいろ資料があるので、探してください。
また
富士通で、無料の体験セミナー等やっているので、それに参加されてはいかがでしょうか。

ICADと書かれておりますが、富士通にはICADSXとICADMXというCADがあり、まったくの別物なので(操作等全然違います)気をつけてください。

お礼

2006/09/11 21:00

早速のお返事ありがとうございます。

色々アドバイスありがとうございます。

ありがとうございました。

質問者
2006/09/08 23:15
回答No.1

まず、社内で調査をしてください。
富士通とどのような契約をしているのか
サポート契約はされているか
それから、担当営業さんへ電話をして、直接お話しすることです。
契約の意味
電話でわからないことを質問できる内容の契約であれば
本を買う必要なしです。
こんな機能あったらいいな⇒サポートセンターへ電話して質問してください。

手間だけど勉強になります。
予算取れれば、インストラクターに来社していただいて教育してもらうのが一番手っ取り早いです。

使っているのはメカニカルプロですか?
ICADメカニカルプロは今まで使ったCADの中で一番使いやすいです。
autoCAD??とっても使いつらい。
ICADメカニカルプロは構想図⇒部品図⇒組立図までの流れを非常にスムーズに進めることが出来るので、好きです。
ただし、CADを使いこなせなければスムーズではありません。

お礼

2006/09/11 20:58

早速のお返事ありがとうございます。

色々アドバイスありがとうございます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。