本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベビコンについて教えて下さい。)

ベビコンについての基本情報とおすすめ商品

2023/10/14 21:41

このQ&Aのポイント
  • ベビコンとは、コンプレッサーの仲間であり、開発者が使用するツールです。圧力は1メガパスカルが必要で、PCからの制御が可能な商品が望ましいです。
  • ベビコンは開発者が使用するツールであり、コンプレッサーの仲間です。圧力は1メガパスカルが必要で、PCからの制御が可能な商品がおすすめです。
  • ベビコンはコンプレッサーの仲間で、開発者が使用するツールです。圧力は1メガパスカルが必要で、PCからの制御が可能な商品がおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

ベビコンについて教えて下さい。

2006/09/10 11:02

ベビコンについて教えて下さい。
コンプレッサーの仲間らしいのですが、、、。

実はベビコンを開発の方が使うので見積もりと商品の選別を言われたのですが、
ベビコンが何なのかさっぱりなんです。

圧力は1メガパスカル欲しいと言ってます。
PCから制御出来れば尚良いとの事です。

なにかお勧めの商品ありますか?

回答 (5件中 1~5件目)

2006/09/11 01:59
回答No.5

 「ベビコン」について知っていることを少々……。

 「ベビコン」とは「小型空気圧縮機」のことですね。
「ベビコン」という日本語は日立以外の小型空気圧縮機でも使われていますので、登録商標(商品名)
ではないようですが、「日立ベビコン」だけは日立産機システムの登録商標です。
日立ベビコン総合カタログにも「小型空気圧縮機<日立ベビコン>」と謳っており、「日立ベビコン」
は登録商標だと明記されています。
私見ですが、空気タンクに刻印されている「BEBICON」はどうやら登録商標のようです。
由来については不詳ですが、回答(4)さんの意見が妥当なところだと思います。
ちなみに、「日立ベビコン」は平成16年に日立製作所と合併したトキコ株式会社が製造・日立製作所
が販売していた小型空気圧縮機の総称で、現在は日立産機システムが販売しています。
旧トキコの添付書類の文中に「ベビコン(小型空気圧縮機)」と補足解説があります。

「日立ベビコン総合カタログ」については、下記URL(pdf)を参照下さい。

お礼

2006/09/12 20:25

ありがとうございます、助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/09/10 15:30
回答No.4

既に良回答が並んでいますので蛇足ですが
一般的にベビコンとは小型コンプレッサをその様に呼びます
単純にベビコンで検索すると
ベビコン の検索結果のうち 日本語のページ 約 12,200 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒)
ほとんどは日立産機ですがベビコンとは日立の商品名かそれとも一般名称か?
日立産機サイトには商品名との記載は探せませんしベビコンの用語説明も見つかりません
コンプレッサの写真に「BEBICON」にと記載してある
BEBIを英和辞典で調べても無い
BEBIをぐぐってみると
bebi の検索結果のうち 日本語のページ 約 40,400 件中 1 - 10 件目 (0.06 秒)
その多くはBaby(赤ちゃん)の誤用か派生かラテン語か
CONは当然コンプレッサ(compressor)のCON
だから小型コンプレッサの意味として取れる
実際、一般的に小型コンプレッサをベビコンと呼んでいますね
日立サイトにもあるけれど15kwが小型と呼べるか?
ですが150kwから見れば小型の内ですね

質問者さんの要求仕様は1Mpaとしか有りませんが
業者に見積もり依頼する場合にあと以下の仕様が不足しています
電圧、容量、吐き出し空気量
開発の方に下から「ほしいやつを選んで下さい」と言うべきでしょうね
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/cmp/bebicon/oil/bebicon_spec01.htm
0.75kwから15kwまで

ベビコンというのが日立の製品を指定しているならば関係なくなりますが
小型コンプレッサの通称としてメーカを問わなければ以下にもあります
http://www.toshiba-tips.co.jp/common/htm/syouhin.htm
http://www.anest-iwata.co.jp/tech/compressor/2.html

お礼

2006/09/12 20:26

ありがとうございます、助かりました。

質問者
2006/09/10 11:37
回答No.3

パソコンで、「株式会社日立産機システム」で検索してホームページをみてください。
お奨めと言う訳ではないですが、「さっぱり」と言う事であれば参考になるはずです。
PCからの制御?とは具体的になにをやるのかわかりませんが、まずカタログを取り寄せて、メーカーの営業マンに来てもらって、直接話をするのが一番よいでしょう。

お礼

2006/09/12 20:26

ありがとうございます、助かりました。

質問者
2006/09/10 11:36
回答No.2

下記のアドレスで調べて、必要があったらコンタクトしてみてください
1MPa仕様は「中圧用」と案内されています
この他にもメーカーは沢山あります

お礼

2006/09/12 20:27

ありがとうございます、助かりました。

質問者
2006/09/10 11:35
回答No.1

下記のアドレスで調べて、必要があったらコンタクトしてみてください
1MPa仕様は「中圧用」と案内されています
この他にもメーカーは沢山あります

お礼

2006/09/12 20:27

ありがとうございます、助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。