本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱可塑性ポリウレタン製(TPU)丸ベルトが・・)

熱可塑性ポリウレタン製丸ベルトの加水分解による切れ問題と代用品について

2023/10/14 21:37

このQ&Aのポイント
  • 熱可塑性ポリウレタン製(TPU)丸ベルトが加水分解によって頻繁に切れる問題が発生しています。
  • 現場ではオレンジ色のウレタン丸ベルトでつなぐ修理を行っていますが、代用品の提示がないために困っています。
  • 湿度の多い加工場で使用しているため、耐水性のエーテル系代用品を探していますが、良い代替品が見つかりません。
※ 以下は、質問の原文です

熱可塑性ポリウレタン製(TPU)丸ベルトが・・

2006/09/12 22:29

熱可塑性ポリウレタン製丸ベルトについて質問させてください。
よろしくお願いいたします。

コンベアで使用している、ハバジッ○製の熱可塑性ポリウレタン製(TPU)丸ベルト(6mm)が加水分解によって、よく切れます。
ひどくなるとベルトをくの字に折り曲げるとボソボソになってて切れます。最近とくに、頻繁に交換するようになり、現場から苦情が出ています。
現場の修理は、オレンジ色のウレタン丸ベルト(継手)でつないでいます。

メーカーに問い合わせると、加水分解による切れとの回答だけで
どうすれば、防ぐことができるか、また代用品の提示がなく、
自分でいろいろ探しましたが、良い代用品がありません。
基本的に熱可塑性ポリウレタン(TPU)は加水分解しやすく
使用雰囲気に左右されるようです。
コンベアを使用している加工場は湿度が多めなのは仕方ないので、
どうにか、代用品かまた、あるならエーテル系(耐水性)のようなものを探していますが、そのようなものは存在するのでしょうか。
どなたかご存知ないでしょうか?

明日もう一度メーカーに問い合わせてみますが、
同じような経験をお持ちの方、アドバイス等お願いいたします。

http://www.habasit.co.jp/products/distribution02.html

回答 (1件中 1~1件目)

2014/02/06 15:59
回答No.1

TPUメーカーの者です。ベルトのことは分かりません。
現在お使いの物はエステル系TPUで、湿度の高い環境での使用ということですね。
エステル系TPUは確かに加水分解しますが、特に細かいヒビができる状況だとTPU
を食べるカビの可能性があります。カビが起こす加水分解です。
エーテル系、ポリカーボネート系TPUは加水分解しませんが価格が高い欠点があります。
これらの素材でできたベルトがあるなら、それを指定してお使いください。
また、エステル系でも防カビ剤入りのTPUを用意することもできます。
まず、ベルトメーカーがTPUメーカーへ状況を説明すれば適切に対処してくれると思います。但し、ベルトメーカーが新製品を作る気が無ければ他のベルトメーカーをあたるしか
ありませんが。

そうそう、カビと聞いて市販の塩素系カビ剤は絶対に禁物です。
もし、TPUの原料に一般的なMDIを使用していた場合は、塩素にやられて劣化します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。