本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:濁度の単位について)

濁度の単位について

2023/10/14 21:30

このQ&Aのポイント
  • 工場で使用される濁度計の単位について知りたいです。NTU、FTU、FNU、ppmなどいくつかの単位がありますが、それぞれの意味と使い方を教えてください。
  • 特にFNUという単位について詳しく知りたいです。どのような濁り具合を表しているのでしょうか?
  • さらに、ppmへの換算方法も教えていただけると助かります。濁度とppmの関係について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

濁度の単位について

2006/09/22 18:29

現在、工場にて濁度計を取り付け測定しております。
この濁度計の単位なのですが、NTU,FTU,FNU,ppmなどいくつかあります。
FTUがホルマジン濁度の単位であり、NTUが比濁計濁度単位だということは調べて分かったのですがFNUがどういうものなのかというのが分かりません。
お分かりになる方がおられましたらお教えください。
またppmへの換算方法についても教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/23 17:29
回答No.1

 素人ですが、回答がつかないようですので調べてみました。
真偽は定かではありませんが、「FNU=NTU」らしい。(典拠:参考URLをご参照)
但し、「類似」等の曖昧な表現であったり、「1FTU = 1NTU = 1FNU」と書かれてあるものもあり、真偽の
ほどは保証できません。測定方法(手法)が異なるので、厳密には微妙に差異があるのが当然でしょう。

 FNUの詳細は、略号で検索するより「Formazin Nephelometric Units」で検索した方がたくさんの
解説HPを見つけることができます。但し、ほとんどが英文ですけど……。
FNUは「ホルマジン比濁計単位(ホルマジン比濁分析単位?)」とでも訳すのでしょうか?。


 因みに、日本語のHPでは比濁計等を紹介したHPが主流で、記号や単位に関する詳細な解説を
載せているところはあまり無いみたいです。
私が調べた分について下記しておきます。少しでもご参考になれば幸いです。

●FNU(Formazin Nephelometric Units)
 ・ヨーロッパで一般に使われる汚濁の測定値。NTUと類似しているが、違いは測定に用いられる
  光の波長に基づく。(Web翻訳による)~オレゴン水科学センターHPより~
http://or.water.usgs.gov/grapher/fnu.html
●NTU(Nephelometric Turbidity Units)比濁計濁度単位
 ・ホルマジンを標準液として、散乱光を測定した場合の測定単位。
 ・透過光と90°散乱光を比較測定した場合の測定単位(透過散乱光測定方式の単位)
 ・ホルマジン標準液を使用して校正すれば NTU=FTU [ 度(ホルマジン)] となる。
 ・精製水1リットルに1mgのホルマジンを溶かしたものが1度(ホルマジン)。
●FTU(Formazin Turbidity Units)ホルマジン濁度
 ・ホルマジン標準液と比較して測定した場合の濁度。単位は度(ホルマジン)
●ppm:濃度を百万分の1で表したもの。
 ・例)1%=10000ppm。1ppmとは1リットルの水の中に1mgの物質
    が溶けた状態。

<参考読み物>
大東技術士事務所さんのHPから「濁度計・調査研究」のページをご紹介。
http://www.ohg.jimusho.jp/7187.html?

お礼

2006/10/13 09:25

回答ありがとうございました。
私も調べてはみたのですが単位自体の解説では無くて機器の解説の方が多いんですよね。
英文のHPっていうのは調べていなかったので、そちらでも調べてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。