本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3次元レーザー加工について)

3次元レーザー加工について

2023/10/14 21:27

このQ&Aのポイント
  • プレス金型設計製作における問題とは?
  • 3次元レーザー加工の導入メリットとは?
  • 3次元レーザー加工の導入に必要な条件とは?
※ 以下は、質問の原文です

3次元レーザー加工について

2006/09/27 09:03

現在、プレス金型設計製作をしています。当社では現状3次元CAD/CAMを使ってプレス型つくりをしているのですが、仕事の内容が複雑化し、形状加工やワイヤー加工は出来てもその後のまとめ役(仕上げ作業)の人材不足に悩んでいます。社長は現在のままではいずれ当社ではプレス金型は出来なくなるのでははないか?と言っています。そこで、3次元レーザーを導入したらどうか?ということなのですが…。
1,現状、量的に仕事はあるものなのでしょうか?
2,加工に向いているCAMはどのようなものを使用すればよいか?
3,機械自体の価格はどの位が目安になるのか?
4,機械の置き場の工事は基礎工事などをしないといけないのか?
上記、ご存知の方がおられましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/27 09:46
回答No.1

ウチには3次元レーザーはありませんが、わかる範囲でお答えします。
1、プレス金型の仕事だけをするならば、御社の仕事量がわかりませんので意味があるかどうかはわかりません。そして、金型の仕事だけで機械自体は四六時中動くというのはありえないと考えます。
2、3次元レーザーを導入するとなればそれに伴ってどのCAMが適しているか機械メーカーの方がよく知っていると思います。
3、私が知る限り、機械の大きさにもよりますが5000万円から1億円の認識があります。
4、機械自体の重さもありますので、後で不安を残す可能性を考えると基礎工事はすべきと考えます。

質問内容とは少しずれますが、少し気になりましたので投稿します。
「3次元レーザーを導入したらどうか?ということなのですが…。」
とありますが、仕上げ師がいない理由でなぜ3次元レーザーが必要の意味が分かりません。3次元レーザーがあれば確かに便利です。
しかし、3次元レーザーでの加工はあくまでも金型の納期をいくらか伸ばすことだけであって金型製作にはまったく関係がありません。
(金型屋にとってはごまかしにすぎない。ただし、量産屋ならばかなりの効果が期待されます)
結局、仕上げ師の力が必要になります。
ウチにお金があるならば高価な3次元レーザーを買うのではなく、2次元レーザーを買います。
2次元レーザーならば3次元ほど費用はかかりませんし、必ず金型製作に対して力になります。
今ごろのメーカーの考え方は製品を板金対応を出来るだけ避けようとします。(経費削減)そして、短納期の金型で低価格の上、オールツールという考え方が広まっているように思います。そして、手始めに低価格を実現するために中国や韓国に発注となっているのが現状です。
この状況の中で3次元レーザーを導入して、御社に受注が増えるかどうかは疑問です。ウチはレーザーはありませんが、おかげさまで仕事は忙しいです。
まじめに基礎を固めて、今自分が出来ることを精一杯やって実績を作れば仕事はいくらでも受注できると確信しています。
仕上げ師をがんばって育てるか、自分が努力することで切り抜けると思いますよ。

参考になれば幸いです。

結局、御社の受注力によります。
私が思うにある程度の売り上げを確保しようとするならば、お客さん(相手)はプレス屋(量産屋)ではなく、メーカーになるかと思います。
金型屋での3次元レーザー導入はNCやMCなどと同じような売り上げは絶対に見込めないと思います。
ですが、たとえば板金屋や量産屋となると話が変わります。
3次元レーザーが高価なため時間チャージも高いのが現状だからです。
といっても受注がなくて機械を飾っておくだけでは何にもなりませんけれど・・。

何か込み入った話になっていますけれど良いアドバイスになるかどうか分かりませんが、今後の参考になれば幸いです。

「仕上げ師」について
何十年前ならともかく、今頃の機械の精度がかなり上がっていますよね。
CAD/CAMを駆使して何とか仕上げの負担を軽く出来ませんか?
ちなみにウチにはベテランの仕上げ師はいません。私が図面(CAD)を考え、データ(CAM)を作り、それを従業員に加工してもらい、私が仕上げます。
仕上げの度、何度も壁にぶつかります。ご存知の通り最近の製品はハイテン材は多くなってきているし、製品精度もうるさい。
でも、今現在ウチでは何とか信用も取れてやっています。
(ちなみに私は34歳ですよ。)
やらなければ何時までも出来ません。壁にぶつかった(悩んだ)分だけ確実に進化すると思います。

「今後について」
もし、今貴方と同じ立場にいたら、3次元レーザーを買わずにその資金でNCかMCを大量に買って加工の仕事をします。
単純に加工と言っても、6面加工から始まり形状加工、旋盤加工、ラジアル加工、研磨加工、ワイヤーカットと金型屋をしていればいろんな加工が出来ますよね。もし、金型屋をやめるのならば、御社で出来る機械加工すべてをされてはどうでしょうか。
これならば手離れは良いし、先も読みやすいです。
現在のこの業界の流れとして、仕事を持っているところはたくさん持っているという偏りが目立ちます。でも、実際は全部は出来ないんですよね。
ウチでは信用のため金型の円投げはしませんし、断るしかないです。
そのため金型の品質が安定し、また信用を得られるというサイクルで現在に至ります。ウチにとってはその時、加工屋さんがあればずいぶん助かります。一つ検討をされてみてはどうでしょうか。

補足

2006/09/27 10:40

早速のアドバイス有難うございます。

当社は4~5人の零細金型屋です、定年退職を2,3年後に迎える方が仕上げ関係をやっているのです。が、残りのメンバーでは無理だ!まとまらない!と…。確かに人材は集まらずに職安からきてくれる人は外国人やテコになるだけの日本人ばかりで、仕上げ師を育てる事に多少のあきらめ感があるのです。
うちは4年前位に一度潰れかけた事がありますが何とか立て直して、そんな経験よりこれからはどんな状況でも潰さずにやれるかなと感じていました。が、今考えられるのはマイナスな考えですが、今の工場をあきらめて他に職を探すか、規模を縮小して金型のやれる仕事をするか、業種を多少変えるか、とにかく今のままやっていたのでは自然消滅間違いないと感じます。そんな中でいまひとつご教授下さい。

ポイントとは下記のtara555さんのおっしゃるアドバイスがポイントになると思われます。

「3次元レーザーでの加工はあくまでも金型の納期をいくらか伸ばすことだけであって金型製作にはまったく関係がありません。(金型屋にとってはごまかしにすぎない。ただし、量産屋ならばかなりの効果が期待されます)」

レーザー加工での『量産』を考えた場合、金型を設計製作する事=(イコール)位の売り上げは望めると思われますか?

返答有難うございます。

私事ですが、今から10年前の23歳(あなた様と同級生になると思われます)でプレス型の仕事につきまして、26歳のときに3次元CAD/CAMを導入してもらいました。以前は型設計等はまったく行わず(やらせてもらえない状況でした)客先から頂いた製品図をコピーしFANUCのPGという計算機を使用し加工を行っていました。うちは単発型を好みます。

そのうち、切る曲げるの仕事が減ってきまして、形状物等の型を依頼されるようになり、時代の波ということになりますが、導入をしました。

その頃から比べますと、仕事のやり方進め方がまったく違った形になり自分なりには当時は満足しておりました。

『私が図面(CAD)を考え、データ(CAM)を作り、それを従業員に加工してもらい、私が仕上げます。』

私も、上記の方法を何年かやっていました。が、追いつかない。型図があるとうれしいことですがとても能率が良い。私の場合、

型設計(モデリング)→私がやります。
加工パス作成→私がやっていました。(以前は全て私が作成しましたが、
       今は従業員の方にやってもらっています)
加工:フライス,穴加工,形状加工→以前は全て私が作成しましたが従業員
                にやってもらいます。
   ワイヤー→私がやります。(現在は従業員に教えながら難しいのは私
                がやります)
組み付け仕上げ→以前はやっていました。

そんなこんなで、少しずつ割り振りをして見積り,営業等も手を出すようになれたのですが…。

問題はその後なんです。体と金が持つだろうかと…。

うちの社長は難しかろうがやさしかろうが仕事をとりまくります。丸投げは必至です。おそらく、私は今後この仕事に携わっていくとしたら、量と難しさにおいて出来ない仕事は、あなた様と私も同様の考えを持つでしょう。

限界が見える前に断れるように、気を楽にいけたら良いなと感じます。
もう少し、全体的に前向きに考えてみようと思います。

長くなりましたが、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/09/27 16:26
回答No.2

A1:3次元レーザーだけでは、商売にはならないでしょう。2次元の切断
  を多く手がけ、さらに3次元もということになります。
   試作対応が多く、そのような取引先がある場合に始めて導入を検討す
  る機械です。 簡単には、寸法も出ませんしWEDMほどではありませ
  んが、オペレーターの腕が必要です。使いこなすのに感の良い人でも1年は必
  要でしょう。
A2:3次元5軸専用機であると、ティ-チングデバック方式あるいはNC倣い制御
  になり、溶接ロボットと同じプログラミングです。
   但し、3次元・2次元の場合、2次元では、テーブルが2次元のプログ
  ラミング装置が必要です。この場合メーカーの推奨する機種でないと、100%の
  性能が出せません。
A3:2次元でsus6mm切断が可能な機種で4.5千万これに自動パレットがつ
  くと6.5千万。CAMが5~8百万。計7千万といったところでしょう。
   3次元は単体で、8千万はします。
A4:単体なら7~9tonぐらいで、テーブルの関係で3×6mぐらいの面積
  が必要になりますので、MCやNCほどの床強度は必要ありません。但
  し、振動や風(空調も)の影響を受けやすいです。
   付属設備として?高圧のエヤーコンプレッサー9.5kg/cm2くらいが必要になりま

  す。特殊仕様のものですが、各メーカーともあります。?チラー;発信機の冷却
  用で、建物の外に出す必要があります。?ガス設備:屋内設置も可能でえ
  すが、窒素、液体酸素などのボンベを置くスペースが必要になります。     

お礼

2006/09/27 20:08

ご返答有難うございます。
金額が張るとは聞いていましたが、高価な機械になりますね。
もう少し、社長も含め考えたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。