本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メタカットをご存知ですか?)

メタカットとは?便利な機能をご紹介します

2023/10/14 21:27

このQ&Aのポイント
  • メタカットは、mastercamと連携して使用することができるソフトウェアです。
  • メタカットを使うことで、より高度な加工が可能となります。
  • 具体的には、複雑な形状や曲面の加工、高速・高精度な切削、工具の寿命を延ばすなどの効果が期待できます。
※ 以下は、質問の原文です

メタカットをご存知ですか?

2006/09/27 11:22

こんにちは。
今、mastercamを使っていて、メタカットというソフトを
使うといいと聞いたのですが、いまいちお試しで使ってみても何がいいのか
良くわかりません。
メタカットとは、どんなことができるのでしょうか。
詳しく教えていただける方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/09/28 23:57
回答No.1

私も、Mastercamを使っていた者です。メタカットは正直使いませんでした。
ヴェリファイの画面で十分だと思います。メタカットは特にMastercamのみで使うソフトではないのでは???たぶんですがGコードを読んでグラフィックを行うソフトじゃないかと・・・干渉チェックなど出来ると思うのですが、やはりどのソフトでも刃長、刃物テーパ角、ホルダー情報などを事細かく入れなければ量産で使うなら良いと思うのですが、、単品加工ではなかなか使えないように思えます。答えにならないかもしれませんが、emさんが単品加工をされる方なら、メタカットを購入されるより、刃物などに投資された方がいいかなぁ~と思います。

お礼

2006/09/29 08:52

弊社では、単品加工が多いので、必要ではないようですね。
干渉については自分たちで気をつける工夫をしようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/09/29 17:54
回答No.2

メタカットってNCデータを見ながら、ベリファイを見れるやつでしたっけ。
ウチでは正直使っていません。
動きは確かによく分かり、おかしいところが分かればその場でデータを手動での書き換えが可能というメリットは分かるのですが、このソフトは日本語ではありませんよね。(最近のは違うのかな?)
ウチのデメリットとしてはメタカットでは画像(面の粗さ)が分からないから使わないとなったと思います。
それとメタカットはあくまでもMastercamのおまけでCADメーカーサポートが受けられないことだったと思います。
(確か過去にメタカットのメーカーに直接聞いたことがあって、その答えは勝手にMastercamのメーカーがメタカットのソフトをおまけでつけたことだけです。本当に使うのであれば別に日本語ソフトを購入し、サポート費用を払ってください。と言われたように思います。)

100%使える状態でサポートが出来ているならば良いとは思いますが、別に無理に使う必要はないのではないでしょうか。
ベリファイで十分です。(というかウチではベリファイが一番と思います。)

参考になれば幸いです。

お礼

2006/10/02 08:37

いろいろ意見を聞いてみてもみなさん同じ意見のようです。
弊社でも、今のところベリファイで十分だと思うので、購入するのは
必要ないかなと思います。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。