本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:圧縮エアーの漏れ量について)

圧縮エアーの漏れ量について

2023/10/14 21:23

このQ&Aのポイント
  • 工場内の圧縮エアーの漏れ改善を進めています。工場の生産停止日にエアーコンプレッサを単独で運転して漏れ量を求めましたが、全体の漏れ量の1/3しか発見できませんでした。
  • 工程を巡回し漏れ箇所を聞いたり触診したりして漏れ量の概算を求めましたが、全体の漏れ量の1/3程度しか発見できませんでした。
  • この方法では漏れ量の発見が十分でないため、改善策をご教授いただける方がいらっしゃいましたらお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

圧縮エアーの漏れ量について

2006/10/03 14:46

工場内の圧縮エアーの漏れ改善を進めています。

工場の生産停止日にエアーコンプレッサを単独で運転して,その時のエアー消費量から漏れ量を求めました。

また,工程を巡回し,漏れ箇所を,耳で聞いて,触診や泡で漏れ箇所を発見し,漏れ量の概算を求めました。

しかし,いくら頑張っても,全体の漏れ量の1/3程度しか発見できません。このようなやり方では,このレベルでしょうか。
詳しい方 おられましたらご教授ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/10/03 20:07
回答No.1

うちの会社ではフロアー単位ライン単位でエアー流量計を入れています。後は設備ごとに元バルブを開け閉めしていけば洩れ箇所絞り込みやすいです。それと結果が具体的な数字にしやすくなります。しかしそれでも洩れ0えのみちははてしなく遠いですが。

お礼

2006/10/04 09:02

早速のご回答ありがとうございます。
当社の場合,ライン毎に流量計をつけるのは投資採算性が合わず出来ていないのが現状です。
貴社の場合,細かくエアーを管理されているように見受けられますが,工場のエアー漏れ量は何%ぐらいあって,管理強化をされてからどの程度低減できているのでしょうか。
追加の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。