本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振動を測定する方法)

振動を測定する方法

2023/10/14 21:23

このQ&Aのポイント
  • 振動を測定する方法について、小型で安価な振動センサー(加速度センサー)の紹介をお願いします。
  • 振動を測定する方法について、振幅や測定精度の要件を満たす小型で安価な振動センサー(加速度センサー)の選び方や価格についてアドバイスをお願いします。
  • 振動を測定する方法について、振幅と測定精度の要件を満たす小型で安価な振動センサー(加速度センサー)を選ぶ際のポイントや非センサーの方法についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

振動を測定する方法

2006/10/04 07:20

パーツフィーダーの振幅を数値管理したいのですが
小型で安価な振動センサー(加速度センサー)をご紹介願います。

測定したい振幅は0.05mm位(200HZ)位です。
測定精度は±0.005mm位です。
小型とは15mm角位をイメージ
価格は1万以下位

振動センサー(加速度センサー)以外の方法もあればアドバイス願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/10/11 08:00
回答No.3

>価格は1万以下位
で要求仕様を満たすのは難しいのでは。
安くしたいのであれば、
?レーザポインタを利用した光てこの利用、ただし倍率を100倍位にする必要がある。(レーザポインタは5000円位からある)
?パーツフィーダのバネ(板バネ)に歪ゲージを貼って応力で測定する。
などが考えられますが、機械の構造をよく理解し、歪計等の取り扱いの知識が必要です。
その他、半導体型加速度センサー(カーナビにも使われている)素子を購入し、自作することが考えられますが、いずれにしても1万円以下は難しい。逆に1万円以下で出来たらセンサーとして売り物になると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/10 12:58
回答No.2

振幅であれば変位計が使えると思います。キーエンスやオムロンで出してます。レーザーや渦電流ですので、非接触で測定できます。200Hzだとサンプリング周波数は500Hz以上いるのでひょっとしたら厳しいかもしれません。値段は1万では到底すみませんが。
パーツフィーダーのメーカーに相談されてはいかがでしょうか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。