本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐熱・断熱材の特性について)

耐熱・断熱材の特性について

2023/10/14 21:20

このQ&Aのポイント
  • 加熱炉の高温環境で起こるヒータのショート現象を解消するため、雲母(マイカ)シートを使用した絶縁方法について調査
  • 酸化鉄の浸透を防ぐためには、雲母(マイカ)シートが有効な材料と考えられるが、耐熱1000°の材料で酸化鉄の浸透を防ぐ方法についても検討したい
  • 耐熱・断熱材を使用することで、加熱炉の高温環境下でのヒータのショート現象を解消し、生産性向上につながる可能性がある
※ 以下は、質問の原文です

耐熱・断熱材の特性について

2006/10/05 19:22

現在、加熱炉をヒータで加熱しているのですが、
高温になりますと、加熱炉から出る酸化鉄の影響で、ヒータがショートしてしまうといった症状が出てしまいました。

そこで、雲母(マイカ)シートを使用して、ヒータと加熱炉の間を絶縁しようと考えているのですが、雲母(マイカ)は、酸化鉄の浸透を防げるのでしょうか?

また、耐熱1000°の材料で、酸化鉄の浸透を防げる材料はあるのでしょうか?

どなたかご存知の方おりましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/05 20:14
回答No.1

どのような加熱炉を使用しているか分かりませんが、私は、環状炉の場合には、アルミナ製の管を使用しています。ニッカトーでは、いろいろな耐熱製品がありますので問い合わせしてみてはいかがですか?

お礼

2006/10/05 20:35

早々の回答、助かります。

炉の材料は、インコネル625を使用しております。
現在は、セラミックを使用してヒーターの絶縁を行っているのですが、
問題の様な、症状が現れてしまいました。

ニッカトーさんの方にも問い合わせもしてみたいと思います。
大変良い情報ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。