本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カスタムマクロの呼び出し)

FANUC Series 21i-MAのマシニングでカスタムマクロの呼び出しでアラームが発生する

2023/10/14 21:19

このQ&Aのポイント
  • FANUC Series 21i-MAのマシニングを購入したが、カスタムマクロを呼び出す設定でアラームが発生している
  • 購入したFANUC Series 21i-MAのマシニングで、カスタムマクロを呼び出すパラメータの設定が間違っているため、アラームが発生している
  • マシニングにFANUC Series 21i-MAを導入し、カスタムマクロを呼び出す設定を行ったが、アラームが発生している
※ 以下は、質問の原文です

カスタムマクロの呼び出し

2006/10/06 16:48

はじめて質問させていただきます。

FANUC Series 21i-MAのマシニングを購入しました。
パラメータでカスタムマクロを呼び出すように設定しましたが、アラームが
発生してダメなようです。
どうか、私に知恵を貸してください。

プログラムは...

M100 X*.* Y*.* ;
G110 R***.* Z***.* ;

PRM6050 ⇒ 110(O9010を呼び出すGコード)
PRM6080 ⇒ 100(O9020を呼び出すMコード)

アラーム 内容
【アラーム 003 入力データが許容値を超えました】


G65 P9020 X*.* Y*.* ;
G65 P9010 R***.* Z***.* ;

上記のプログラムでは、大丈夫でした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/08 00:29
回答No.2

Mコードの有効桁数を3桁にするパラメータが有りますので、メーカかFANUCのサービスへ問い合わせてください
Gコード3桁のパラメータが有ったかは、記憶にありません

お礼

2006/10/09 13:38

パラメータにMコードの許容桁数というのがありました。
Mコードが悪さをしていたので気が付きませんでしたが、
Gコードの方は、OK!でした。
的確な回答をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/06 22:54
回答No.1

Mコードでは引数渡しができないことが原因となっていると思います。
G65 P9020 X*.* Y*.*
は通常の引数付マクロ呼出しですが、Mコード割付けを行い
M100 X*.* Y*.*
とする場合、Mコードは引数渡しができないために、
G65 P9020
として引数を付けないでマクロ呼出ししているのと同意と思われます。
引数を付けない場合、変数番号#0の"空"(から)変数とみなされます。
#0は値を持たないのでマクロ呼出しされたO-9020で利用しようとした場合、
エラーを発するものと思います。
なお、9001~9009もMコード割り付けできると思いますが、もしかしたら、そちらでは引数が有効であるかも?

お礼

2006/10/09 13:41

O9001~O9009はサブプログラムを呼び出すMコードなので、
引数は使えないと思いましたが...

アドバイスありがとうございました。
これからカスタムマクロを作成する上で大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。