本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メチルシアノアクリレートの溶解剤の使用用途探して…)

メチルシアノアクリレートの溶解剤の使用用途探して...

2023/10/14 20:40

このQ&Aのポイント
  • 従来のメチルシアノアクリレートの溶解は困難でしたが、新しい溶解剤を開発しました。
  • 金属接着や耐薬品性の必要な用途に適しています。
  • この溶解剤は安全かつ効率的にメチルシアノアクリレートを溶かすことができます。
※ 以下は、質問の原文です

メチルシアノアクリレートの溶解剤の使用用途探して…

2006/10/12 09:48

メチルシアノアクリレートの溶解剤の使用用途探しています

従来溶解が非常に困難な接着剤としてメチルシアノアクリレート(瞬間接着剤の一種)があります。その為、耐薬品性の必要な用途や金属との接着性が良いので金属接着用として使用されています。
従来メチルシアノアクリレートを溶かすには労働安全衛生法、PRTR法、化審法の指定化学物質、化管法の指定化学物質、消防法(第2石油類)など様々な法律に抵触し、発がん性の可能性もあると言われるDMF(N,Nジメチルホルムアミド)が唯一溶剤として接着剤メーカーから提唱されていました。それすら十分な溶解力は無く、溶解に時間が必要でした。
そこで短時間に溶解が出来、上記の様な法規に触れない安全なリムーバーは出来ないものかと日夜研究を重ねてまいりました。そしてついに完成しました。そのリムーバーは嫌な臭気も少なく、また低粘度でディッピングにより塗布作業を効率化出来ます。また、液温のコントロールにより短時間で接着剤が除去できるように設計されております。
開発当初のテーマとしては解決できたのですが、もっとこの開発品が使用出来る他のテーマは無いものかと探しております。メチルシアノアクリレートを溶かしたい用途をご存知の方、よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/12 18:44
回答No.2

シアノアクリレート溶解用とありますが、SP値はいくつでしょうか?
他の樹脂類については如何でしょうか?

お礼

2006/10/14 15:01

回答ありがとうございます。
他の樹脂と言うことですが、私共としてはシアノアクリレート専門に取り扱っておりますので、専門分野の関連としての拡販を考えております。
確かに、アクリルやスチレンなど溶解できます。しかし、多分従来からある用途ではそれなりに開発されている商品があると推測されます。
従来溶解できなかったメチルシアノアクリレートを溶解することに意味があると考えております。
なにとぞメチルシアノアクリレートを溶解するという用途で情報を頂けたら幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/12 10:39
回答No.1

日々研究を重ねての発明品なので特許を取得されていることと存じます。
その発明品の他用途をここで募集されていますが、テーマ提案者の利権はどうなるのでしょうか?テーマUPしたけど貴社に特許は帰属するという形では提案しにくいような感じがするのですが。
すいません。少し疑問を感じましたもので・・・。

お礼

2006/10/14 15:07

おっしゃること、よく分かります。
内容によっては、ご提案いただいた方を代理店として販売して頂いてももかまいません。
また、これから調査や実験が必要であれば共同開発でも結構です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。