本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インボリュートスプラインをCADで作画しワイヤー…)

CADでインボリュートスプラインの作画とワイヤーカット方法について

2023/10/14 20:40

このQ&Aのポイント
  • CADでインボリュートスプラインを作画し、ワイヤーカットする方法について調査しました。
  • インボリュート歯車とインボリュートスプラインの違いについても疑問が出てきました。
  • 質問者はインボリュートスプラインについての知識が不足しており、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

インボリュートスプラインをCADで作画しワイヤー…

2006/10/12 21:21

インボリュートスプラインをCADで作画しワイヤーカット

はじめまして。
宜しくお願い致します。

CADでインボリュート歯車を作画するソフトは持っております。

最近、仕事の依頼でインボリュートスプラインをワイヤーカットでというお話があり、前述のソフトで大丈夫だろうと仕事を請けてしまいました。

提示された緒元を元に前述のソフトで作画をし、試しにワイヤーカットをしましたが、先方より頂いたシャフト側のインボリュートスプライン形状と異なっています。

ひょっとするとインボリュート歯車とインボリュートスプラインとは別なものでしょうか。

そもそもインボリュートスプラインの知識が乏しく困っております。


また、下記がその諸元なのですが、何か誤りはないでしょうか。

【A】
モジュール:1.0
圧力角:20度
転位係数:0
大径:26
小径:24
歯数:24
【B】
モジュール:1.0
圧力角:20度
転位係数:0
大径:22
小径:20
歯数:20


宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/13 10:01
回答No.1

DMです
結論から申し上げますとかなり難しいと判断します
JISB1603では圧力角は30°、37.5°、45°が規定されています
圧力角20°は特殊目的でしょうか、また圧力角によって歯丈が
変化します、歯車でも高歯、並歯、低歯はありますが概念が異なります
スプラインの場合30°→0.5m、37.5°→0.45m、45°→0.4mの様になります
(基準ピッチ円から歯先まで 歯末の丈)
歯車の場合は標準的に歯末の丈はmですからここがスプラインと形状が大きく異なります
お持ちのソフトウエアに歯丈のパラメーターを入力できれば可能性は
あると思いますが歯車専用の場合ですとそこまで親切なソフトウエアは
無いのではないかと思います。
頑張ってください、あまり参考にならなくて、ごめんなさい

書き忘れました
歯車でもスプラインでもモジュールとピッチ円の関係は共通ですから
ピッチ円直径=モジュール X 歯数
から判断すると歯底円がピッチ円と同値ですので
この点が間違っていると思われます
スプラインでは歯底円という用語はありませんが小径がそれに相当します
どちらも転位係数が0ですから矛盾します

お礼

2006/10/13 23:36

ご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
先方に再度、問い合わせましたところ、諸元に補足があったようです。
それを元に再度、作成したいと思います。

もう少しがんばってみたいとおもいます。

当初、転位係数0と指示されていたのですが、後日0.8と指示がありました。
0.8で作成しましたら合いました。

いい勉強になりました。

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。