本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAM)

マスターキャムのホルダー設定とシャンク径の変化について

2023/10/14 20:32

このQ&Aのポイント
  • マスターキャムを使用している際に、ホルダーの設定を変えてもシミュレーション時にホルダーの径や長さが変化しない問題が発生しています。
  • また、シャンク径も変化しないため、加工が正確に行えない可能性があります。
  • ホルダーの干渉を確認する方法についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

CAM

2006/10/23 22:09

こんばんわ。

現在マスターキャムを使用しています。

?みなさんはホルダーの設定はどのようにされていますか?
私の使い方が悪いのか何度設定を変えてもシミュレーション時にホルダーの径、長さが変化しません。

?あと、シャンク径も変化しません。

?シャンク、ホルダーの干渉の確認はどのようにされていますか?

加工は主に2次元加工です。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/24 09:17
回答No.2

mastercamではベリファイの時、確か工具の長さやホルダーの径の変更は出来なかったと思います。
加工工具以外の干渉のチェック事態が出来ないと考えて正解です。
どのCAMも得意不得意があります。
その不得意の部分を自分なりのやり方で開発するのがCAM使い(プロ)の醍醐味というものです。
どうしてもホルダー干渉がめんどくさい、出来ないのであれば干渉チェックが出来るほかのCAMで確認するしかありません。

お礼

2006/11/08 10:37

ご回答ありがとうございます。

やはりホルダーの干渉チェックは不可能みたいですね。

「不得意の部分を自分なりのやり方で開発するのがCAM使い(プロ)の醍醐味」

そうですよね、私も自分なりに開発してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/24 08:12
回答No.1

V9.1では記入する項目はありますが、
確かシミュレーションではホルダは出ないと聞いたことがあります。
最新のバージョンのXでも同じだった気がします。
詳細は販売店さんに聞かれたらどうでしょう?

ちなみにMastercamは干渉確認の点ではいまいちですよね?
私は頭で考えてしんどい干渉確認に関しては、干渉確認のための絵を
描いたり、他のCAMを使って対応してます。

お礼

2006/11/08 10:41

ご回答ありがとうございます。

マスターキャムは干渉確認は不得意のようですね。

今私は頭の中で考えたり、CADで描いて干渉チェックを行っています。

CAMでなんとかチェックをできる方法を考えてみたいです。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。