本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マグネに乗せたまま脱磁できませんか?)

マグネットによる品物の取り外し方法

2023/10/14 20:32

このQ&Aのポイント
  • マグネットで品物をセットした場合、取り外す際にマグネットの引力が原因で設置面に傷がつくことがあります。
  • ハンド脱磁器を使って周辺を脱磁する方法もありますが、完全に脱磁することは難しいかもしれません。
  • マグネットから品物を外す際には、他の取り外し方法を検討することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

マグネに乗せたまま脱磁できませんか?

2006/10/24 12:38

品物をマグネットでセットした場合、取り外すときに設置面に切り粉がかんで傷が付いてしまいます。
 どうにかそのまま上に持ち上げようとハンド脱磁器で周辺を脱磁してみましたが、そこそこ効果があったものの、完全に脱磁しきれません。

 みなさんはどのようにして、マグネットから品物を外しますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2006/10/24 15:22
回答No.1

25×25×60ぐらいの材料の角にパイ1ぐらいの穴を数個開けます
長手方向に穴を開けてパイ1の穴を連結します。そしてメクラ栓をします。その穴の直角方向にPT1/8のタップを立てます。そこにエアー継ぎ手をつけてピスコのハンドバルブをつけてウレタンのエアーホースをつけます
このブロックのパイ1の穴のあいた角をワークに押し当ててバルブを開くとワークが取れます。取れない時はワークのほかの角にも押し付けてエアーを送り込みます。でかい面取りのしてあるワークにはむかない方法ですが。

エアーで動いたワークを砥石にぶつけないように注意が必要です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。