本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FCD450への硬質クロムめっきについて)

FCD450への硬質クロムめっきの密着不良の原因と対策

2023/10/14 20:28

このQ&Aのポイント
  • FCD450に初めて硬質クロムめっき(厚さ0.15mm)を施したが、密着不良が発生しました。
  • 密着不良の原因として考えられる要素は何かありますか?対策方法はありますか?
  • FCD450への硬質クロムめっきについての情報やアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

FCD450への硬質クロムめっきについて

2006/10/27 10:15

いつもお世話になっております。
FCD450をはじめて硬質クロムめっき(t=0.15mm)したのですが、密着不良が発生してしまいこまっています。その原因と対策についてご教授お願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/10/30 19:26
回答No.2

アドバイスですが、、、
昨今の環境対策で硬質クロムの風当たりは強くなる一方で、、、他の表面処理を御探しの場合は、もし宜しければ一度ご相談してみてはいかがでしょうか?
HRCのHV硬度など機能はそのままで、低価格な表面処理をご提案していただけると思います。
pontamasa@yahoo.co.jp

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/10/29 05:18
回答No.1

クロムめっき工程については、まったくわかりませんが・・・

?前処理不足
 ⇒腐食防止のための油が除去されきれていないことや、
  表面酸化被膜が除去されきれていないことが考えられます。
  前処理時間を長くしてください。(素材荒れに注意)
?下地にCuストライクめっきをする。
 ⇒銅下のクロムめっきって大丈夫かなぁ?わかりませんが

その他御社で出せる範囲の工程内容・条件や改善策、また製品形状および不良箇所などを詳しく書いていただければ、他の方も回答しやすいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。