本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロムメッキ製品のRohs指令対象化学物質について)

クロムメッキ製品のRohs指令対象化学物質について

2023/10/14 20:26

このQ&Aのポイント
  • クロムメッキ製品のRohs指令対象化学物質について知りたいです。C3604BDの金具にはRohs規制対象化学物質が含まれているのでしょうか?特に鉛(CAS7439-92-1)について心配しています。
  • クロムメッキ製品のRohs指令対象化学物質について詳しく教えてください。私はC3604BDの金具を購入しているのですが、これには鉛が含まれているのか気になっています。
  • C3604BDの金具について質問です。クロムメッキ製品はRohs指令の対象化学物質を含んでいる場合がありますか?特に鉛が心配です。
※ 以下は、質問の原文です

クロムメッキ製品のRohs指令対象化学物質について

2006/10/30 14:05

クロムメッキのほどこされた、C3604BDの金具を購入しているのですが、これには、Rohs規制対象化学物質は含まれますでしょうか?
恐らく鉛(CAS7439-92-1)は含まれているのではないかと予想しているのですが。どなたかご存知の方、教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/10/30 16:15
回答No.1

RoHS規制の6物質
鉛 カドミウム 水銀 六価クロム PBB PBDE
のうち、当てはまる可能性があるのは以下の?つです。

?C3604BD中の「鉛」
 RoHSの「適用除外項目」に
・銅および銅合金中の鉛(4w%以下)
とあります。C3604中の鉛の量は、JISで1.8~3.7w%と定められていますので、鉛は含まれていますが大丈夫です。

?C3604BD中の「カドミウム」
 真鍮C3604材には、不純物としてカドミウムが「100ppm前後」含まれているそうです。
 RoHSのカドミウムの閾値(これ以上含まれていたらダメな値)は、「100ppm」ですので、ロットによっては超えてしまうこともあるそうです。
 よって、RoHS対応する場合、カドミレスの真鍮を使う必要があります。「カドミレス 真鍮」「RoHS 真鍮」といったキーワードでインターネット検索すればたくさん見つかりますので調べてみてください。

?クロムメッキ中の六価クロム
 クロムメッキには規制物質の六価クロムが含まれている物があります。しかし、含まれていない物(三価クロム)もあるため、どんなメッキか、詳細が分からないと分かりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。