本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドイツの安全規格VDE,TUV,BSIの違いの概要)

ドイツの安全規格VDE,TUV,BSIの違いの概要

2023/10/14 20:22

このQ&Aのポイント
  • ドイツの安全規格VDE,TUV,BSIについての違いをまとめました。
  • エンジニアにとって必要な情報をシンプルに解説します。
  • これらの規格の違いを理解することで、安全な部品選択が可能です。
※ 以下は、質問の原文です

ドイツの安全規格VDE,TUV,BSIの違いの概要

2006/11/04 10:25

ドイツの安全規格を満足する部品選択を要求されています。
製品は専門家しか使わない産業機器です。
多分、医療機器や家電よりは規格はゆるいと思いますが。

各メーカのデータシートをみるとVDE,TUV,BSI・・・と規格認定が
色々あります。
これ等の規格の違いは「一言でいうと」どういうことか
教えてください。

自称「安全規格の専門家」の話を聞いたとき
「これでは一生、仕事が終わらない・・・」と感じました。
ですから詳細に踏み入るつもりはありません。
ただ「技術者の常識」程度には違いを知っておきたいと思っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/04 12:05
回答No.1

> これ等の規格の違いは「一言でいうと」どういうことか

以下を参考にしてください。
VDE規格 http://www.justis.as-1.co.jp/academy/14/14-5.html
BS規格 http://www.justis.as-1.co.jp/academy/14/14-11.html
TUV http://www.justis.as-1.co.jp/academy/14/14-17.html
ただ、この程度のことは分かっていると言われるかも・・・・

BSIは、イギリスの規格(BS)ですよね。
TUVは、民間の検査・認証機関でTÜV Rheinlandは日本国内でも利用できます。
PSEの認証機関でもあり、独自の安全マークの発行もしています。

お礼

2006/11/04 16:42

>この程度のことは分かっていると言われるかも・・・・
恥ずかしながら、知りませんでした。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/01/25 14:05
回答No.2

日本でも国も規格なのか何なのか判らないことは多いですから、心配なさらずに^^

ドイツの規格は一般的にDIN規格が工業規格で日本のJISに相当します。
よって、VDEは日本のPSEマークと同様の電気安全表示の規制と言ったレベル
の安全規格で、ドイツで使用されるコンセント等の電源部にはVDE表示を行うようになっているのですよ。

plusさん回答でまず間違い有りません
TUVはUの上に・・が付く文字でドイツの認定機関を言い、ラインランドとテュフズード(旧テュフプロダクト)の2つの認定機関がドイツを2分して有ります。
両社ともに敵対しているような感じですが、小型のものはラインランド、大型装置等はテュフズードが世界各国の規格に進出してその国の認定及びドイツの規格、CE、SEMI等幅広く認定業務を行って、認定証を発行しています。

お礼

2007/01/25 15:54

回答ありがとうござました。

>日本でも国も規格なのか何なのか判らないことは多いですから、心配なさらずに^^

(あまりよいこととは思えませんが)安心しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。