本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ROHS対応ができている塗装工場をさがすには?)

ROHS対応ができている塗装工場を探す方法

2023/10/14 19:48

このQ&Aのポイント
  • ROHS対応が完全にできている塗装工場を探すための良い方法はありますか?
  • 現在、塗装会社はほとんどがROHS対応品を取り扱っていますが、他の製品との同時対応は限界があります。
  • ただし、ROHS品のみを扱う塗装工場は一社だけであり、対処できない状況になる可能性があるため、どう探すべきか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

ROHS対応ができている塗装工場をさがすには?

2006/11/10 19:25

お世話になります。弊社は、金属精密板金を製造しております。ROHS対応が完全にできている塗装屋さんを探す良い方法があれば教えてください。?

最近では、どの塗装会社さんもROHS対応品も扱ってらっしゃると思いますが、ROHS対応品以外のものも一緒に対応されている場合、厳密にはエアーで飛んだりで、限界があるとのこと。しかし、業界の求めているのは厳密なもので、現に、ROHS品のみを扱う塗装会社さんも一社のみ知ってはいるんですが一社だけでは不測の事態に対処できず。どうやって探してよいものやらと
戸惑っております。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/11/12 15:39
回答No.1

ROHS対応はほとんどの塗装会社ができていると考えます。
ただし質問の趣旨ですと完全に出来ている塗装工場ということですが塗装メーカーはほとんどの会社が複数の取引先の製品を扱っておりますのでROHS対応でない仕様のものもたくさんあります。
そういうわけで質問に対しての回答がないのだとおもいます。
もっと塗装会社を信頼されたらいかがでしょうか。

ご返事ありがとうございます。
RoHS対応品の作業を進める上では当然、RoHS対応塗料を使用いたします。
この場合、他からエアーで飛んできたり、器具から混入するという危険性は普通、考えられません。
どの程度の濃度で検出されたのか? が問題になりますが、出荷停止などの事態が起きるほどの混入は使用塗料のなかにRoHS対応品以外の塗料が混じってしまったのではないでしょうか。
故意かミスかは分かりませんがそれ以外考えられません。
前回もお話をしましたが塗装会社ではRoHS対応品仕様でないものもほとんどの会社で扱っております。
お取引の塗装会社とは良く内容を説明し間違いのない塗装を行うように指導いただくのがよいとおもいます。

お礼

2006/11/13 12:07

ありがとうございます。ご指摘の通り最近では、どの塗装会社さんもROHS対応品も扱ってらっしゃると思いますが、ROHS対応品以外のものも一緒に対応されている場合、厳密にはエアーで飛んだりで、限界があるとのこと。しかし、業界の求めているのは厳密なもので、実際、他社扱い品ですが・・ROHS対応品として塗装したものに禁止物質が混入し(検証の結果、他のROHS対応品以外の作業をした用具から混入したようですが、)出荷停止という事態も発生し戸惑っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。