本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂内のRoHS規制物質分析)

樹脂内のRoHS規制物質分析

2023/10/14 19:48

このQ&Aのポイント
  • めっき加工に使用している樹脂製のリールやスペーサー中の、RoHS規制物質を社内分析で保証できるかどうか。
  • 臭素系難燃材の自社分析はできないと回答しましたが、他の4元素(総Cr、Cd、Hg、Pb)についてはどうでしょうか?良い分析方法などがありましたら、ご教授ください。
  • ICPを保有しており、めっき皮膜中の4元素分析はおこなっている。樹脂が溶解する溶剤があれば、溶解後に分析できるかも、と思案中。EDS(EDX)測定では保証できない。製造元への問い合わせを考えない方向で。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂内のRoHS規制物質分析

2006/11/10 20:30

当方、めっき業者の技術部門に在籍する者です。

この度、品質保証部門より下記内容が可能か回答を求められています。
おそらく、顧客要求事項だと思われます。

--------------------------------
(内容)
めっき加工に使用している樹脂製のリールやスペーサー中の、RoHS規制物質を社内分析で保証できるかどうか。
--------------------------------

臭素系難燃材の自社分析はできないと回答しましたが、
他の4元素(総Cr、Cd、Hg、Pb)についてはどうでしょうか?
良い分析方法などがありましたら、ご教授ください。
なお、社内分析にこだわらなくても結構です。

長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


以下に当方の現状を列記いたします。
----------------------------------------
?ICPを保有しており、めっき皮膜中の4元素分析はおこなっている。
?樹脂が溶解する溶剤(硝酸または王水との親和性があるもの)があれば、
 溶解後に王水を入れ、溶剤のみを蒸発させることで分析できるかも、と思案中。
?下記URLにて、溶解しそうな溶剤を調べてみました。
?しかしながら、樹脂の種類については、調査中・・・。
?EDS(EDX)測定では、精度や誤差の問題で保証できないと考えている。
?製造元への問い合わせを考えない方向で。
----------------------------------------
以上

プラスチックの溶解性
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/seisitu.html

回答 (1件中 1~1件目)

2006/11/12 14:51
回答No.1

プラスチック中の有害金属の分析前処理は、
?酸+ホットプレートで加熱分解
?酸+マイクロウェーブ加熱で分解
?酸+ケルダールフラスコで加熱分解など

液化すればICPでも分析可能です。
でも前処理や分析が難しいので、外部分析機関に頼ん
だ方が信頼性が高いです。
Hgなどは溶解させるときに揮発するとかあるので。

RoHS分析で検索するといろいろ出てきます。

お礼

2006/11/12 22:01

ご回答ありがとうございます。

とりあえず?ができそうなので試してみます。
加えて、外部分析もおこないたいと思います(許可が出ればですが・・・)。


~追伸~
化学系出身なのにケンダールフラスコの存在を初めて知りました(--;)
勉強になりましたm(_ _)m

質問者

補足

2006/11/12 22:06

ケ、ケルダールですね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。