本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3次元コマンドの選択)

3次元コマンドの選択

2023/10/14 19:47

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • マスタキャムを勉強しているのですが、材質アクリル、垂直に近い立ち壁80度前後、を粗取りして仕上げしたいのですが、マシニングの時間をあまりかけずに、手仕上げもをそこそこの加工データを作りたいのですが、プロのかたはどのようなコマンドを組み合わせて加工データを作成しているのですか?。マシニングに時間をかければ手仕上げは短くできますがマシニングに時間をかけたくありません、かといってピッチを荒くすれば手仕上げが大変。コマンドの使い分けできれいな加工データを作れないものでしょうか?
  • アドバイスよろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

3次元コマンドの選択

2006/11/11 13:07

マスタキャムを勉強しているのですが、材質アクリル、垂直に近い立ち壁80度前後、を粗取りして仕上げしたいのですが、マシニングの時間をあまりかけずに、手仕上げもをそこそこの加工データを作りたいのですが、プロのかたはどのようなコマンドを組み合わせて加工データを作成しているのですか?。マシニングに時間をかければ手仕上げは短くできますがマシニングに時間をかけたくありません、かといってピッチを荒くすれば手仕上げが大変。コマンドの使い分けできれいな加工データを作れないものでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

書き込み有難うございます。
直線ではなく、ゆるい曲線状の山あり谷ありのじぐざく、鮫の歯のような形です、実際はRとRが複雑につながった直線に近い形状です、スプライン曲線だと思います。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/11/11 14:40
回答No.1

色々方法はあると思いますが一つヒント。
ボールエンドにとらわれづにテーパーエンドが使えませんか?80度のたち壁なら片角10度のテーパーかテーパーボールを使えませんか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。