本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フェライトコア挿入の影響について)

フェライトコア挿入の影響について

2023/10/14 19:47

このQ&Aのポイント
  • フェライトコアを巻いたI/FケーブルによるEMC対策について説明します。挿入されたフェライトコアが信号波形に与える影響についても解説します。
  • I/Fケーブルにフェライトコアを挿入することは一般的なEMC対策の手法ですが、挿入されたフェライトコアは信号波形に影響を与える可能性があります。特に周波数やフェライトコアの特性によって影響の大きさが変わることがあります。
  • たとえば、信号の周波数が100MHzで、フェライトコアの特性が100Ω(100MHz)の場合、直列にインピーダンスが挿入されるため、信号の波形に変化が生じることが考えられます。フェライトコア挿入による波形の変化について詳しく知りたい方は参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

フェライトコア挿入の影響について

2006/11/12 16:43

I/Fケーブルにフェライトコアを巻いてEMC対策を行うことが多々ありますが,フェライトコアを挿入することにより,I/Fケーブルを通る信号波形に影響があるのでしょうか?
例えば,信号の周波数が100MHzとして,フェライトコアの特性が100Ω(100MHz)の場合,信号ラインに直列にインピーダンスが挿入されたと考えて波形がなまることになるのでしょうか?
ご存知の方はご教示ください。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/11/12 22:51
回答No.1

毎度JOです。
ケーブルにフェライトコアを巻くと、コアに通るすべてのケーブルに、インダクタンスが直列に挿入される形になります、
インダクタンス=コイル成分です、

>>フェライトコアの特性が100Ω(100MHz)の場合
この場合、100MHz時100Ωのインピダンスがありますと読み取れます、

今回の質問内容で、キーワードは「コモンモード」「ノーマルモード」となります、

お礼

2006/11/12 23:43

早速回答頂きましてありがとうございます。
直列にインダクタンスが挿入されるということは,波形はなまる訳ですね。
了解致しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。