本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図面を早く描く事について)

図面を早く描くための方法

2023/10/14 19:47

このQ&Aのポイント
  • 金型設計の仕事で図面を早く描く方法について困っています。現在は3DCADでモデルを作って2DのDXFに変換し図面を描いていますが、うまくいかず時間がかかっています。上司からも早く図面を描けるようにと指摘されています。他の効果的な方法はありますか?
  • 金型設計において、図面を早く描く方法に悩んでいます。現在は3DCADでモデルを作り、2Dに変換して図面を描いていますが、DXF変換の際に問題が生じることがあります。上司からも図面作成のスピードアップを求められています。他に効果的な方法はありませんか?
  • 金型設計の仕事で図面作成の効率化が課題です。現在は3DCADでモデルを作り、2DのDXFに変換して図面を作成していますが、DXF変換の際に問題が発生し、時間がかかってしまいます。上司からも図面の作成スピードを向上させるように指摘を受けています。他にも図面を早く描くための方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

図面を早く描く事について

2006/11/13 01:00

お世話になります。
 今、金型設計をさせていただいて、一年になります。
今、3DCADでモデルを創り、型図を書事をメインとして設計の仕事を
させていただいております。今、型図を早く書くためどうすればいいか
とても困っています。基本的な自分の書き方としては3Dでモデルを創り
2DにDXFでおとして、図面をかいているのですが、DXFに直した時
Rがスプラインになったりなかなかうまく書けず、時間を費やしています。
上司からも、もう少し、早く図面をかけないか?といわれいます
どうしたら早く型図をかけるのでしょうか?
 基本的には、3Dのモデルを創り、それから2Dにしていきいたのですが
又、それのほうが、安全性の面でいいと思います。
この方針でやっていくいい方法をおしえていただければと思います。
又、他の方法でいいやり方等があればおしえていただきたいのですが?
基本的には3D→2D(DXF)の方針をかんがえておりまります
いい方法があればご教授ねがいたいのですが、よろしくお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2006/11/13 23:22
回答No.3

作図工数を少なくすることで、心がけるなら、
図面で共通できる部分を標準データ化(モデル・パーツ化)して、流用する。
データを製造・検査に流用しないなら、デフォルトして、直してしまう。
などです。
もし、早い同僚がいるなら、図面の書き方を参考にするなど、上司が指摘する目標工数とは、何を根拠としているのか、見極めてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/11/13 17:11
回答No.2

金型は、ド素人(30年以上前に、2年ほど経験)ですが
治具設計で、3D使い始めて4年ほどになります。(それ以前は、2Dでした)
今使っている、CADでは3D-CAD上で、図面化まで一貫した作業を行っております。
金型では、3D-2Dの別々CADを使い分けるのが、一般的なのでしょうか?。
ずいぶん大変なことを、しているのだなと言うような気が致します。
せっかく3D上で定義した情報とかは、DXFでは受け渡せませんよね?。

2006/11/13 12:16
回答No.1

「基本的には3D→2D(DXF)」ここがとっても大事な肝でして内緒です。
ノウハウになるところで個人的経験の差と、使う3DCADの選択の問題です。
CADについての情報を集めてください。フリーでも結構ありますから。
”CAD スプライン 円弧化”とかで検索すると結構でてきますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。