本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACアダプターの選定について)

ACアダプターの選定について

2023/10/14 19:43

このQ&Aのポイント
  • ACアダプターの選定について質問です。AC100V入力、DC24V出力のACアダプターについて教えてください。具体的には、そのACアダプタを100Vに接続した状態でインジゲータLEDにLEDが点灯する仕様になっています。ACアダプタの寿命はどのように判断するのでしょうか?ACアダプタの標準的な寿命はどれくらいでしょうか?ACアダプタには長寿命タイプ系の種類はあるのでしょうか?
  • ACアダプターの選定についての質問です。AC100V入力、DC24V出力のACアダプタについて教えてください。現在、DC24V駆動の電動家電機器の輸入販売を検討しています。具体的には、そのACアダプタを100Vに接続した状態でインジゲータLEDにLEDが点灯する仕様になっています。ACアダプタの寿命はどのように判断するのでしょうか?また、ACアダプタの標準的な寿命はどれくらいでしょうか?長寿命タイプのACアダプタもありますか?
  • ACアダプターに関する質問です。AC100V入力、DC24V出力のACアダプタについて教えてください。現在、DC24V駆動の電動家電機器の輸入販売を検討しています。具体的には、そのACアダプタを100Vに接続した状態でインジゲータLEDにLEDが点灯する仕様になっています。ACアダプタの寿命の判断方法や標準的な寿命について教えてください。また、長寿命タイプのACアダプタもあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ACアダプターの選定について

2006/11/16 01:26

AC100V入力、DC24V出力のACアダプターについて教えてください。
このたび、DC24V駆動の電動家電機器の輸入販売を検討しています。
現在、先方のメーカーより来たACアダプタが妥当かどうか判断する必要がありその判断基準、他候補を探しております。
具体的には、そのACアダプタを100Vに接続した状態でインジゲータLEDにLEDが点灯する仕様になっています。
100Vに接続した状態から100V通電をストップさせると、そのインジゲータが10秒近くの間点滅しながら消えていきます。
この状態はACアダプタの内部のコンデンサの放電によるものでACアダプタの寿命に大きく影響するのではないかと心配しております。

○ACアダプタの寿命はどのように判断するのでしょうか?
○ACアダプタの標準的な寿命はどれくらいでしょうか?
○ACアダプタには長寿命タイプ系の種類はあるのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2006/11/16 18:11
回答No.3

昔、電源関係の販売に携わっていた者です。

「メーカーで保証できる動作時間」がこの場合の寿命ということになるのではないでしょうか。
おおまかに言うと室温(25℃)通電時間1000時間が動作保証の目安で、温度10℃アップごとに寿命は半分だったと思います。
理屈から言えば、負荷に対して容量の大きい電源を選べば寿命が短くなる要素の影響を減らせますが、そういう選択をしても通電時間1000時間を延ばす方向での保証はできなかったと記憶しています。

できればメーカーさんにご希望の仕様で見積りを依頼されることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/11/16 07:22
回答No.2

>100Vに接続した状態から100V通電をストップさせると、そのインジゲータが10秒近くの間点滅しながら消えていきます。

平滑コンデンサの後にインジケーターがついていれば普通はそうなります。
正常な動作だと思います。整流直後か100V側にインジケーターが
ついていれば電源断と同時に消えますが、内部では同じ動作をしています。
ほとんどのACアダプター、というかほとんどの機器の直流電源は
外からは見えないだけで同じ動作をしています。寿命とは直接関係ないでしょう。

あ、ちょっと勘違いがありました。「整流直後」ってのはナシにしてください。

2006/11/16 02:23
回答No.1

毎度JOです。
>>この状態はACアダプタの内部のコンデンサの放電によるもので
>>ACアダプタの寿命に大きく影響するのではないかと心配しております
ACアダプタ内部のコンデンサを放電したところで、寿命には影響しません、

ACアダプタの種類は色々あります、
1)整流・平滑のみのタイプ
2)整流・平滑後電圧が安定化されているもの
3)スイッチングタイプ
これらのすべてのタイプに共通して、寿命に影響を及ぼすものは「コンデンサ」です
コンデンサは熱に対して弱く(温度が上がると加速度的に寿命が短くなる)、機器の内部温度で寿命が決まってしまうと言っても過言ではありません、

したがって、同じ出力容量のACアダプタであれば、スイッチングタイプの方が効率が良く、温度上昇を抑える事が出来ます、
乱暴な言い方をすれば、動作中のACアダプタ外壁温度で寿命が決まってしまう訳です、

高効率なスイッチングタイプで発熱を抑えるか、或はケースを大型化して(ヒートシンク付きとか)放熱効率を上げる、などして機器の温度を抑える事が出来れば寿命も延びるでしょう、

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。