本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

軸受合金 軸受材料

2006/11/24 14:22

軸受合金(すべり軸受用)とは、どのような合金があるのでしょうか?(Q1)
調べたところによると
 銅合金
 アルミ合金
 ホワイトメタル
があるみたいですが。
これら以外にもあるのでしょうか?(Q2)
それらの化学成分(組成)や物理的特性や軸受としての特性(許容負荷、許容周速、PV値など)が
わかる書籍や文献、Webページはありますでしょうか?(Q3)

また、これらどの合金を使用するかの選定する基準はあるのでしょうか?(Q4)

ホワイトメタルに関しては組成、物理的特性はJIS B 5401にありました。
ですがPbが含まれている種類もあります。
他の合金でもPbが含まれているものもありそうですが。
これらを使用するとRoHS等に適応しなくなりませんか?(Q5)

また、合金以外(プラスチック、樹脂系)ではどのような材料があるのでしょうか?(Q6)

軸受合金、軸受材料を販売している会社はご存知でしょうか?(Q7)

質問が多岐にわたっていますが、どうぞよろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/12/07 13:20
回答No.3

Q1 についてはオイレス工業のカタログに一通り載っています。
Q2 鋼板に潤滑剤をコーティングしたものもあります。
Q3、Q4 これについてもオイレス工業のカタログが親切です。
Q5 大同メタルでは鉛フリー対応のものが一部出ています。
  他社でも出始めているようです。
Q6 樹脂系はオイレス以外にNTNなどがあります。
Q7 NTN、オイレスともに直販するのではないでしょうか?
  ミスミでも1ヶ売りから対応するはずです。

NTNでは技術計算プログラムもダウンロードできるようですが、これは玉軸受け系のみかもしれません。
http://www.ntn.co.jp/japan/products/techprg/index.html

PV値など下記参照下さい。
http://www.oiles.co.jp/bearing/top.html
http://www.taihonet.co.jp/j/se_15.html
http://www.tki.ne.jp/~public/japan/221.html
http://www.daido-dry.com/sekkei/pdf/01.pdf#search='%E3%81%99%E3%81%B9%E3%82%8A%E8%BB%B8%E5%8F%97%E3%81%91%20PV%E5%80%A4'
http://www.daidometal.co.jp/products/kiso06.html
オイレス設計支援
http://www.oiles.co.jp/bearing/sekkei.html

オイレスではネットショップあります
https://taihei-sangyo.co.jp/pages/shop/index.htm
オイレスでは丸棒、平板あります 加工用の素材あります
(金属、樹脂共に有ります)
https://edi-web.fwd.ne.jp/individual/G8HM3B92/
金属系は加工すると表面のポーラス(油穴)がつぶれて潤滑性が落ちる
場合があるので注意が必要です。
私はそういった場合、油に再含浸します。(80℃ぐらいで煮ます)

お礼

2006/12/08 10:32

親切な回答ありがとうございます。
ですがオイレスのカタログでは私の求めていた内容でないみたいです。
と言いますのも私の質問の表現が悪かったようです。
その点につきましては補足させていただきます。

ちなみにNTNのプログラムはすべり軸受に関してでした。

質問者

補足

2006/12/08 10:56

求めていました内容と言いますのは、
オイレスの金属系ベアリングに使われているような、
ベース金属単体の許容負荷、許容周速、許容PV値などが知りたかったのです。
オイレスにせよ大同メタルにせよ、販売されていますのは
固体潤滑剤埋込軸受だと思います。
又はおっしゃるとおり潤滑剤をコーティングしたものだと思います。

私なりに調べた文献によりますとすべり軸受材料は
 青銅鋳物、リン青銅鋳物、軸受用鉛青銅鋳物、ベリリウム青銅、軸受用銅合金
 銅・鉛合金、軸受用アルミニウム合金、カドミウム合金
 ホワイトメタル、亜鉛合金
などがあるみたいですが、
これらの許容負荷、許容周速、許容PV値などについてが知りたかった訳です。

ある程度は文献でわかってきましたが、実際にこれらを購入できるところがあるのか、
実際購入できる材料の各種許容値はいくらなのか、
が分かればありがたいのですが。


樹脂系に関しましてはオイレス、大同メタル、NTNやイグスも色々あるみたいですね。
しかしこれらの材料販売(ブッシュなどの形状ではなく板や棒で)はあるのでしょうか?


あと先ほどのお礼の最後の1行の「すべり軸受」は「ころがり軸受」のまちがいです。
訂正いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/11/30 09:45
回答No.2

参考URLの

> トップ > 分野・映像から選ぶ > 機械 > 事例に学ぶ機械要素 コース > すべり軸受け

等をごらんになるといかがでしょうか?

お礼

2006/12/01 11:00

求めていました回答は得られませんでしたけれど
非常に有用なWebサイトを紹介していただきありがとうございます。

質問の回答については、やはり個々には実験値になってしまい
各メーカのノウハウということになってしまうのでしょうか?

質問者
2006/11/25 12:55
回答No.1

参考URLのところへアクセスし、カタログを請求されると、カタログに質問事項が大体載ってると思います。

お礼

2006/11/27 09:32

ご紹介ありがとうございます。
この2社に関しましては手元にカタログがありましたので早速見返してみましたが、
個々の材質に関しての記載はなく、製品としてのスペックの記載のみでした。
そもそも材質個々でのスペックと言うものは公開されてあるものではないのでしょうか?
コストやスペックなどを考えると、やはり既製品の方がよいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。