本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の手で締めた場合のトルク値)

人の手で締めた場合のボルトのトルク値を計算する方法とは?

2023/10/14 19:35

このQ&Aのポイント
  • 人の手でボルトを締めた場合、トルク値を計算する方法について知りたいです。
  • 特に、ボルトの頭に取り付ける樹脂製品でトルクを確保する方法があれば教えてください。
  • ハッシュタグ: #ボルト #トルク #樹脂製品 #締め付け
※ 以下は、質問の原文です

人の手で締めた場合のトルク値

2006/11/25 10:40

タイトル通りなのですが、人の手で締めた場合の、ボルトのトルク値ってどのように計算するのでしょうか?
当然、取手部の形状によるとは思うのですが・・・
ボルトの頭に円柱形で直径40mm、高さ25mm程度の手締め用の樹脂製品を取り付けた場合のトルクを確認したく、方法を模索しています。

また、このような樹脂製品の取手のようなものを取り付けることで、通常のトルクを確保できる方法(具体的な寸法等)をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/11/30 10:21
回答No.3

 下記URLにトルクとは何ぞやから計算式までのっているので、御参照下さい。ただ同じ力で締めても、F=maで締め付ける加速度が変わればトルクも変わります。あくまでゆっくりと締め付けた場合の式と考えた方がいいと思います。あと下記URLの会社ではトルク講習会も開催していますので、参加されると尚いいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/11/27 17:05
回答No.2

トルクレンチを使って、
戻しトルクで見れませんかね?

手締めで何個か締めて、
それの戻しトルクを見てみたらどうでしょうか。

手で締めるって事は、
それ程のトルク値や、
緩み止めの効果は必要ないのですよね?

お礼

2006/11/28 09:26

ご回答ありがとうございます。
やはり実測が一番早いですよね。

また手締めですが、ゆるみ止め等の効果は必要なのです・・・
そのために、何かいい方法はないかと模索中で、その根本的なところで、手締めってどれくらいでしまるんだろう?ってことで質問させていただきました。

質問者
2006/11/25 12:28
回答No.1

計算方法は判りませんが、現状のトルク値であれば
直読式トルクレンチで判ると思います。

お礼

2006/11/28 09:24

その通りですね、実測するのが一番早いですね・・・
ただ、個人差もあると思うので、一般的な数値みたいなものがあればいいなぁと、と思って質問させていただきました。

実測してそれを代表値にして考えて見ます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。