本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジの大きさに対する、メネジの深さ)

ネジの大きさに対する、メネジの深さ

2023/10/14 19:33

このQ&Aのポイント
  • M6のメネジの深さは最低何mmいるのでしょうか?
  • M5なら何mmでしょうか?
  • ネジ径に対して最低何mmいるというものは決まっているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ネジの大きさに対する、メネジの深さ

2006/11/27 23:05

例えばM6のメネジの深さは最低何mmいるのでしょうか?
M5なら何mmでしょうか?

このように、ネジ径に対して最低何mmいるというものは決まっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/11/28 00:17
回答No.2

「メネジの深さ」=「有効長」、すなわちタップやバイトでメネジを工作する場合に刃具を入れる深さ、のことだと思われます。
これは多くの場合、ねじの呼び径の1.5倍で必要にして十分とされていますので、M6ならばねじのオスメスの完全ねじ部が9mm組み合わさっていればよく、M5ならばおなじく7.5mmということになりますが、これは規格で決まっているというものではなく、あくまで経験的なものです。
一般にメネジとなるモノの材質が強靭であれば、有効長が呼び径と同じくらいの、ごく短い、浅いメネジであっても十分な締結力が得られます。
では、比較的に脆弱な素材ではメネジの有効長を長く、深くメネジを加工して長いボルトを組み付ければ良いか? というと、ねじの締結力の大部分はメネジの口元から3山くらいまでが受けているというデータもあるので、いったんメネジが壊れはじめると口元から奥のほうに破壊が伝染していくという現象に出くわすこともあり、その場合はねじのサイズを大きくしたり、細目ねじを採用したり、あるいは「ヘリサート」などの補強部品を用いるなどの工夫が必要になることもあります。

お礼

2007/01/03 18:57

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/11/30 10:12
回答No.9

 下記にいろいろと回答が出ていますので、重複しない内容として、加工性の点も考慮する必要があります。ネジ径に対して深さが2倍を超えるとタップの折損がおきやすくなります。これは加工材にもよりますが、アルミのように柔らかい材質でもおきがちです。そのためあまり2倍以上の深さを指定することは生産性の面から無いと思われます。
 やはりいろいろと考慮すると1~1.5D程度に行き着くことになると思います。何だ だったらエイヤーで決めても同じだよ と言う方もいらっしゃると思いますが、ネジゆるみのトラブルが起きたときに、どれだけ事前に検討しておいたかで、対処法が変わると思います。ネジはなめてはいけません。いろんな意味で・・・

お礼

2007/01/03 18:52

ありがとうございました。

質問者
2006/11/28 23:38
回答No.8

>ネジ径に対して最低何mmいるというものは決まっているのでしょうか?
機械設計に於いて決められているものは無いくらいのスタンスで
設計された方がいいんじゃないでしょうか。
その真意は「ネジ径に対して最低何mmいるというものは決まっているのでしょうか?」ではなく「ネジ径に対して最低何mm”必要”」との
思考回路の方が設計らしいですよね。
例え一般的数値と違っていても、理屈が理に適っていればよいと
私は思います。
実際、メネジは締結用に使用すると法規で規制されているものでは
ありませんので、別に締結目的でメネジを使用しなくてもなんら
支障ありません。
よって、mstkさんがメネジの深さが何mm必要か算出することとなるのです。
その時にこのケースの場合必要メネジ深さの検討方法はどうしたらよいのだろう?これでよいのか?との問い掛けの方が設計らしいとも思います。

お礼

2007/01/03 18:53

ありがとうございました。

質問者
2006/11/28 11:26
回答No.7

RB利です
雌ネジ深さは
1、ネジをどのくらいのトルクで締め付けるか
2、自身の材質とその処理等で雌ネジ側の引っ張り強度がどのくらいあるか
3、ボルトの実質入り込む深さはどのくらいか
4、締め付けの安全率を何倍とするか
5、加工の深さ余裕を何ミリにするか
6、締め付けて固定のままか、頻繁にネジをはずしたり締めたりするのか
等 多くの決定要素があります
特に注意が要るのは雄ネジ自身の材質で
雄ネジが強度が保証されたものを使用して、その雄ネジ保証トルクで
締め付ける場合、雌ネジ深さが予想以上に深く必要な場合があります
たとえば
鋼でも焼入れさていない物と焼き入れがおこなわれているものでは
引っ張り強度が大きく変わりますので雌ネジの深さを変える必要があります
鉄鋳物、アルミ、アルミ鋳物、銅、プラスチック等には特に注意が必要です
個々の案件で決定し、予定締め付けトルクの少なくとも1.5倍で
雌ネジ側に破断や、盛り上がり等の異常が無いことを確認することを
お勧めします
雌ネジ(タップ深さ)でずいぶん苦労したRB利より

お礼

2007/01/03 18:54

ありがとうございました。

質問者
2006/11/28 09:29
回答No.6

ヘリサートタップが1.5Dまでしかないと思います。
と言う事で、1.5Dで十分と考えていますよ。
特に頻繁に付け外しする部位であれば、下穴だけ
深くしておくとか・・・
ま、適当で十分ですよ
余り深く考えなくともね、御社のその部門にて
ザックリとエイヤーで決めてしまえば良いだけです。

お礼

2007/01/03 18:54

ありがとうございました。

質問者
2006/11/28 08:00
回答No.5

ほとんど重複しますが家電など一般的な機器の設計では『5山』を基準にするところが多いようです.

お礼

2007/01/03 18:55

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。