本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3価クロメートメッキナットの溶接)

3価クロメートメッキナットの溶接におけるスパーク発生の原因と対策

2023/10/14 19:31

このQ&Aのポイント
  • M14ナットのプロジェクション溶接において、3価クロメートメッキナットの条件変更によりスパーク発生が問題となっています。メッキが厚くなっていることが原因と考えられますが、具体的な対策方法はまだ見つかっていません。
  • 3価クロメートメッキに変更した後、M14ナットのプロジェクション溶接においてスパークが発生するようになりました。メッキが厚くなったことが要因と考えられますが、現在は解決策が見つかっていません。
  • 3価クロメートメッキナットの溶接時にスパークが発生しています。メッキが厚くなったことが原因と思われますが、具体的な対策方法はまだ見つかっていません。
※ 以下は、質問の原文です

3価クロメートメッキナットの溶接

2006/11/29 14:38

こんにちは。
早速ですが内容に入らせていただきます。

今回、ご相談させていただくのは
M14ナットのプロジェクション溶接です。
ある時期を境にスパークが発生するようになってしまいました。

ある時期というのは、メッキが6価から3価に変更になってからです。
変更してからは従来よりもメッキが厚くなっていますので原因はそこだと思うのですが、条件で何とかしようというのが現状なのでいろいろトライしました。
インターネットなどで調べたりもしましたが3価に変えても特に問題は無いようで参考になるものが見つかりませんでしたし、現に他のナットは条件変更は不要でした。

皆さんの中でもし同じような経験をして何かよい方法がありましたら是非参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/11/29 20:12
回答No.1

私の会社でも同じ様な経験をしました。 原因はおそらくメッキが6価⇒3価に変更した際に3価クロメ-トにシリカという耐食性を向上させる為の成分が入っている為だと思われます。 シリカが含まれている事によって通電性が悪くなる為にスパ‐クが発生するものだと考えます。 シリカを含まないクロメ-ト処理を試して見てはどうでしょうか?私の会社ではシリカなしに変更してからスパ‐クはなくなりました。

シリカなしの場合はやはり耐食性は下がると思いますが、シリカなしでもJIS等の要求には満足するレベルだと思います。通電不良による溶接性への影響(強度・外観・チップ寿命)の方が大きいので、是非試された方が良いと思います。

お礼

2006/11/30 08:13

回答ありがとうございます。

やはりメッキに問題があるようですね。
ナットは購入品なので変更はできるかわかりません。

ちなみにシリカの無いものではやはり耐食性が下がるんですよね?

なるほど。
わかりました。

丁寧にご説明いただきありがとうございます。
できるかどうかわかりませんが上司に相談してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。