本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラス繊維入り樹脂製品のバリ取り)

ガラス繊維入り樹脂製品のバリ取り

2023/10/14 19:31

このQ&Aのポイント
  • ガラス繊維入り樹脂製品の外周のバリ取りを行う自動機の導入課題について、10年前にも同じ課題を経験したが失敗に終わった経緯がある。
  • 現在、使用できるロボットが古く、バリ取りのトライには適していない問題がある。
  • 適切なツールの選定やロボットの最新技術の把握が必要であり、経験豊富な方のアドバイスが欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

ガラス繊維入り樹脂製品のバリ取り

2006/11/29 20:58

お世話になります。
自動車のミラー、ランプを製造している工場で働いています。
現在自分の課題として、ガラス繊維入り樹脂(旭化成 ポリアミド66)製品
の外周のバリ取りを行う自動機を導入するというものがあります。
10年程前にも同じ課題に挑戦した者(当時の技術部長)がおり、その際には2,000万以上の費用をかけましたが、量産までには至らず、失敗に終わったそうで・・・その時にはデンソーの6軸のロボットを使用し、旋盤のバイトを持たせ、
バリ取りを試みたそうです。
高卒で入社3年目の私にその様な課題が与えられましたがノウハウが
あるわけでもなく、非常に困っています。
現在ツールの選定をしておりますが、有効かな?というツールがなんとなく
分かったのですが問題なのが、今現在社内で使用できるロボットが、以前
失敗した際に残ったロボットでしかトライできない事です。
ポイント、ポイントでの位置精度はある程いいらしいのですが、ポイントからポイント
までの軌跡にかなりのブレがあり満足したトライが出来ないという事です。
それはPTP駆動、CP駆動でも同じです。
これはロボットが古いのが問題なのか、それとも最新のロボットでも同じなのか
というのが疑問としてあります。軌跡の精度を売りにしているロボットでもあれ
ばいいのですが、それも把握していません。
長々と説明文になってしまいましたが、樹脂製品のバリ取りなど実績の
ある方、ロボットに詳しい方、このツールがいいんじゃないか等ありましたら、
本当にささいな事でもアドバイス等いただけたら幸いです。本当に困って
います。どうぞよろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2006/12/16 00:48
回答No.5

このロボットはACタイプですか?もそそうならうまくいけば電流制限機能があるかもしれませんのでそれを使って押し付け気味の軌道を指定し製品形状に倣ってうごかすとかはどうでしょう? (これならポイントはある程度ラフでもよさそうですし)
ただこの方法だと気をつけないとロボットあっとゆう間にガタガタにになりそうですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/11/30 13:29
回答No.4

バリ取りを自動化するより、バリが発生しないように金型、成形条件で作りこんだほうが得策だと思います。

金型面数が多くて改修費用がかさむ、生産が混んでいて金型が空かない等問題はあると思いますが、バリを出さない成形を目指した方が良いと思います。

バリ取り前提でやろうとすると、金型メンテ、成形ともに雑になりがちです。
バリが出ても、あとで仕上げるからバリがあっても大丈夫という考え方になる。

まず、なぜバリ取りが必要なのか原因を調べるのがよいと思います。

ex, 金型のパートの合わせが悪い、剛性が足りない、成形条件が不適当、成形機プラテンの精度が出ていない、客先のバリ許容レベルが極端に厳し過ぎる等

金型、成形条件、成形機の問題であれば、そこを対策した方が近道かと

客先の許容レベルが極端に厳しいのであれば、機能上絶対にバリを許容できないのか、できるのかを品管を通して話するのも1つの手です。

機能上絶対に許容できず、金型、成形条件、成形機等で対策してもどうにもならない場合にバリ取りの自動化を検討するのが良いと思います。

ショットブラストでのバリ取り場合、ショット材の残留が気になるところですが、ドライアイスをショット材に使用したものがありますので、加工後はショット材の残留はありません。デメリットは、導入コスト、ランニングコストが高いです。(ドライアイス購入するとランニングコスト高、製造装置を導入すると導入コスト高)

また、出入りの商社に2軸、3軸、6軸のロボットを使ったバリ取り専用機の話は聞いたことあります。(軸数は製品形状に応じて選択)
詳細は興味なかったので覚えていませんが、実績はあるらしいです。

実施する場合、社内に出入りしている成形機メーカ、機械系の商社、自動機屋等に相談してみるのがよいと思います。

2006/11/30 08:56
回答No.3

こんにちは。
製品の大きさ、形状が良く分からないので何とも言えませんが。

#40番あたりのマシニングセンタに治具作って、ロー付けバイトあたり
をもたせてバリ取りっていうのはいかがでしょうか?
ロボットのようなブレなどは多分ないと思います。
自動車用ランプ程度の大きさであれば、2個取りくらいで可能ではないでしょうか?
一応、機械のストロークにも左右されるので、その辺の下調べは必要です。
でも、ショットのコストにはかなわないですね~。

2006/11/30 08:42
回答No.2

ロボットは、全般的に位置決め精度はいいとは思いますが、移動中の作業には弱いと思います。
現在の過般重量がどのくらいかによっても違うのですが、過般重量の大きいものならなんとか移動中の作業でも使えると思うのですが・・・

どうしても今あるものを使用したいのであれば、位置決めポイントを細かく取ってみる(例:100mmの移動作業で10ポイント→50~80ポイントに分ける)というのも1つの方法だと思います。

2006/11/29 21:54
回答No.1

バリとりなら、いっそショットブラストやバレルを検討した方が良いのではないでしょうか? ガラス繊維入りには意外と有効です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。