本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザに影響されない材料)

レーザに影響されない材料を探す方法

2023/10/14 19:30

このQ&Aのポイント
  • YAGレーザでφ10からφ2のSUSパイプを切断する際、レーザの影響を受けない材料を探しています。
  • 現在はパイプの対面側にテフロンを入れていますが、より安価な代替材料を模索しています。
  • どんな些細なアドバイスでも構いませんので、お知恵をお貸しください。
※ 以下は、質問の原文です

レーザに影響されない材料

2006/11/30 14:32

YAGレーザでφ10からφ2のSUSパイプ(肉厚0.4mmから0.2mm)をさまざまな形状に切断する加工で、現在はパイプの対面側にレーザの影響しない様にテフロンを入れています。ですがテフロンより安価なものを探しています。些細な事でも構いません。アドバイス宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/11/30 20:12
回答No.2

銅等は駄目でしょうか?YAGの基本波であれば吸収はせずに反射になると思います。
パイプに垂直方向に加工をしているのであれば、出射口へ戻る為ファイバー
(ファイバーを使っていれば)及び発振器等を痛めてしまう可能性があるため
危ないですが、斜めであれば反射光は、パイプ内面で焦点を結ばないので
極端二パイプ内面を痛めてしまう事はないと思いますし、テフロンがどれくらいもつか分かりませんが、繰り返し使用できるかと思います。

参考になるか分かりませんが、とりあえず

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/11/30 15:42
回答No.1

値段は知りませんが、YAGレーザーの保護めがねに使っているフィルターを板で買って使えませんか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。