本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3軸プラスB軸付きNC加工機による逆テーパー加工)

3軸プラスB軸付きNC加工機で逆テーパー加工

2023/10/14 19:27

このQ&Aのポイント
  • 10mm×11.6mmのコーナーR4.1の逆テーパーを加工したいが、穴が小さくエンドミルが入らない
  • R4.0のボールエンドミルを使い、首下φ2程度の加工すれば可能かもしれない
  • しかし、逆テーパーエンドミルや溝用のエンドミルは台形の面に対応していないため、適切な工具を探している
※ 以下は、質問の原文です

3軸プラスB軸付きNC加工機による逆テーパー加工

2006/12/04 19:45

10mm×11.6mmのコーナーR4.1の大きさで加工を始め、5mm深さの穴を加工し、深さ5mmでのあなの大きさが12mm×13.5mmのコーナーr4.1となる逆テーパーの円すい台形を加工したいのですが、加工物は小さい穴からしかエンドミルが入りません。
そこで考えたのはR4.0のボールエンドミルを使い首下φ2程度のもので加工すれば可能かと考えました。
しかし、工具は見当たらず、逆テーパーエンドミルも0.5°~5° 30° 45°のあり溝用のエンドミルはあったのですが、台形の面がRが掛かっているので使えません。どなたか、加工方法と工具の紹介をして頂きたくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/12/05 01:06
回答No.2

R4の球型ボールで考えていると言う事は底は抜けてるんですよね?
それでしたらφ8以下のアンギュラカッタかフルRのTスロッタが使えると思います。
アンギュラカッタの角度は合わせてもRが合わないので結局Zピッチを細かくして
ボールエンドで倣うのと同じよう使う事になると思います。
それでもある程度角度が近い方が綺麗になるので
ミスミ辺りで作ってもらったらどうでしょうか?
片角15度のアリ溝用でしたら標準品がある筈なので、これでも出来ると思いますが。

あとはBC軸付きの機械ならストレートのボールエンドで、
適当にB軸振ってXCの極座標補間か5軸スワーフ加工でしょうね。
やってることは一緒ですが、穴中心がC軸中心にないと前者は無理かな?

工具の接する点を見ると対したアンダーカットじゃないので
OSGやSECOやEMUGE辺りの球型ボール(首径φ6.2くらい)を
首下だけ追加工でφ5.8以下に細めてしまっても出来ますね。

私が形状を間違えて捉えてなければですが。

補足

2006/12/05 08:17

有り難うございます
早速調べてみました。
15°と24°のあり溝カッターが栄工舎にありました。
また、Tスロットはミスミにありました。
結果的には本日工具を発注します。構想としては
あり溝カッターで荒削りした後、TスロットでZを少しづつ動かしながら
加工していきます。
早速のアドバイス本当に有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/04 21:35
回答No.1

10mm深さのコマにして組付けるのはどうでしょうか?
そうすれば裏側からのテーパー形状のエンドミルで加工し、
表にして組付けすればいいのですが。
部品を分割にできないようでしたら、
電極を作成して放電加工機での加工になると思います。

すみません。
>10mm深さのコマ
は、5mm深さのコマ の誤記でした。

お礼

2006/12/05 08:25

早速有り難うございます。
ご多忙中恐れ入ります。
アドバイスの中で5mmのコマとありますが、具体的にどのような物でしょうか
ただ、なんと言っても裏側には部品がついていて、穴は貫通なのですが、ひっくり返して加工することは
できないのです。
申し訳ありませんが、その前提でコマをどのように使用したらいいのかお教えください
勝手をいって申し訳ありませんが宜しく御願します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。