本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:簡単に製作できるソフトありませんか?)

簡単に製作できるソフトありませんか?

2023/10/14 19:25

このQ&Aのポイント
  • 主にマシニングセンタとNCフライスを担当している者です。特定のパターンで構成されるプログラムを簡単に製作できるソフトはありませんか?
  • 現在は手入力でプログラムを作成しているため、打ち間違いが多く起こっています。しかし、FANUCの0Mや安川のモーションパック2ではマクロプログラムを作成することはできません。
  • 簡単かつ正確に特定のパターンのプログラムを製作したいのですが、それを実現するためのソフトウェアがあるか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

簡単に製作できるソフトありませんか?

2006/12/05 21:18

主にマシニングセンタとNCフライスを担当している者です。下記の様に、G1とG2が交互に実行されるプログラムの様なある特定のパターンで構成されるプログラムを簡単に製作できるソフトってありませんか?
G1 X○ Y○;
G2 X○ Y○ R○;
G1 X○ Y○;
G2 X○ Y○ R○;
.
.
.
.
  延々続く
現状では手で打って入力しているのですが、打ち間違えが後を絶ちません。因みに制御装置はFANUCの0M、安川のモーションパック2で共にマクロプログラムを作れる仕様ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/05 21:45
回答No.1

半人前さんこんにちは。
エクセルを起動し、1行目に「G1」2行目に「G2」と入力し、その2行をコピーして、3行目4行目に貼り付け、1行目から4行目を選択してその右下角を下方向にドラッグ。
って、質問の内容が違っていたらごめんなさい。

お礼

2006/12/06 00:41

早速の回答有難う御座いました。プログラム製作にエクセルを使用するとは考え付きませんでした。早速試してみようと思います。貼り付け、コピー機能は制御装置にはない機能なので、それをエクセルで補うとは目から鱗が落ちました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/12/06 09:31
回答No.2

同じ数値ならサブで繰り返し
違う数値なら
G1 X○ Y○;
G2 X○ Y○ R○;
だけのサブを数値の違うのを作りメインで呼び出す
少なくとも行数を半分にはできるしサブのno,をチェックするだけなので
チェックはかなり減ると思う

お礼

2006/12/06 20:53

回答有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。