本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC(ロボドリル)でのアクリル切削)

NC(ロボドリル)でのアクリル切削のコツとは?

2023/10/14 19:25

このQ&Aのポイント
  • エンドミルでアクリルの切削をする際、切削面の仕上がりがいまいちです。
  • 外周の表面を鏡面もしくはそれに近いくらい滑らかな仕上がりを希望しています。
  • クーラント油は使わず、エアーで切り粉を飛ばしています。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

NC(ロボドリル)でのアクリル切削

2006/12/07 07:46

エンドミルでアクリルの切削をする際、どうしても切削面の仕上がりがいまいちです。例えば、5ミリの板材から形を抜き取る加工をする場合、普段は4ミリのスクエアエンドミルを使用し回転数S6500、送りF900くらいの加工条件にしてますが、お世辞にもきれいとは言えない仕上がりです。外周の表面を鏡面もしくはそれに近いくらい滑らかな仕上がりを希望してるのですが、先輩方のアドバイスを頂戴できないでしょうか。加工の際はクーラント油は使えず、エアーで切り粉を飛ばしています。どんなアドバイスでもいいので、どうか宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2006/12/07 09:37
回答No.2

単結晶ダイヤモンドエンドミルか焼結ダイヤモンド(コンパックス)エンドミルを使います。静電気の発生が工具寿命を短くするので一工夫いります。

"'YOKOI YUTAKA'" <yu-yokoi@mxa.mesh.ne.jp>まで問い合わせて見て下さい。単結晶ダイヤモンドエンドミルで一本30,000円位と聞いています。焼結ダイヤモンド(コンパックス)エンドミルは一本10,000円~20,000円くらいだと思います。受注生産ですので、シャンクの径、長さなどの仕様を連絡すれば、一本単位で造ってくれます。

お礼

2006/12/13 01:09

お礼の返事おそくなりましてすみませんです。どちらも初めて聞く名前ですので、調べてみようと思います。でもかなり高額なものなんでしょうね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/07 09:00
回答No.1

アクリルとかアルミとか柔らかい材料は結構難しいですよね。特にアクリルは熱に弱いので回転は余り速くないほうがいいです。屑を巻き込まないようにエアーで吹き飛ばすとか掃除機でこまめに吸い取るとか、
熱で元にくっつきます。あとはZをいっぺんに切り込まないで何回かに分けて出来るだけ屑のはけがいいようにして。

お礼

2006/12/13 01:13

お礼遅くなってしまいすみませんです。普段は1ミリくらいづつZを落としています。油を使えればきれいに仕上げられるらしいですが、エアーのみなので厳しいです。ちなみに4ミリのスクエアエンドミルで5000回転くらいではまだ速いでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。