本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切削油の選定について)

切削油の選定について

2023/10/14 19:25

このQ&Aのポイント
  • 非鉄金属のプレス加工でアルミ型材を切断する際、刃に付着したアルミの切粉が焼き固まって問題となっています。切削油やエアーブローを使用して低減する方法を教えてください。
  • 切削油の選定についてアドバイスを頂けますか?
  • 加工頻度とプレス種類について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

切削油の選定について

2006/12/07 11:39

非鉄金属(A6063)のプレス加工でアルミ型材を切断する際、縦切りするような構造になっているのもあって刃にアルミの切粉が付着します。付着したアルミの切粉が加工している内に焼きが入り固まってします。アルミの切粉を除去する方法としては刃の形状、金型の構造、メンテナンス等改善点はあるとは思いますが切削油のやエアーブローにて低減する何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。また、切削油の選定についてもアドバイス頂けますせしょうか。

・加工頻度(1000回/日)
・プレス種類(エアークラッチブレーキ式)
 加工速度が速い

回答 (4件中 1~4件目)

2006/12/09 10:15
回答No.4

反溶着性の高い油(FSP-40等)を刃物、材料に塗布してやれば、刃物に溶着しませんので、効果があるかと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/08 08:15
回答No.3

類似の現象に対する対策について連絡します
1)洗浄時の切粉の動きをチェックして捕らえるようにする
  (洗浄液の流れ、フィルター 等)
2)作業動作による再付着の対策
3)エアーブローにより渦の発生する部分が少ない方法を検討する
4)参考ですが超音波リンスを行うとさらに良いと思います

2006/12/08 07:13
回答No.2

材質にたいして腐食性の無いクーラント(非鉄金属防食剤入り)で流すのが一番かと思いますが?

2006/12/07 19:36
回答No.1

ミスミのカタログにブラックルブ(グラファイト)、BNリリース(窒化ホウ素)などの固体粉末系潤滑材がありますが、こういったものはどうでしょう?
チタンの成形で、極圧性を謳ったさまざまな切削油、プレス加工油を
試してみてもどうしてもカジリ、こびりつきが発生していましたが、
これらに替えてほぼ解決しました。製品により、ワークに塗布、金型に塗布、
とつかいわけてます。
切断はまた条件が違うでしょうが、液体の油以外の選択肢もありうると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。