本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フローナットってなに?)

フローナットとは?専用工具で強度アップ!タップ立て方も独特

2023/10/14 19:24

このQ&Aのポイント
  • フローナットとは、バーリングが両方向に出た特殊な形状のタップです。
  • 普通のタップよりも強度がアップし、3ミリの板厚にも対応しています。
  • フローナットを立てるには専用の工具が必要となります。
※ 以下は、質問の原文です

フローナットってなに?

2006/12/07 21:34

先日、ある図面にフローナットという指示がありました。
出来上がったものを見ると、角パイプにタップが立っていたのですが
形状が少し変わっておりました。
簡単に言うとバーリングが両方向に出た感じでした。
確かに3ミリほどの板厚にM6のタップが立っている状態ですから
普通の状態でタップを立てるより強度アップになるわけです。
ねじ山は切削ではなく転造っぽい感じでした。
なにやら専用の工具が必要だとか聞いたのですが、
詳しい方教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/12/11 11:39
回答No.1

フォームドリルというのがあります。普通の卓上ボール盤にドリルとして取り付け、回転すると熱をもち、肉盛りしたようになります。ドリリングより少し力が必要ですが簡単に出来ます。普通の工具として買えるようですがデモってもらいました。結局ポップナットにしましたがこのバーリング形状は色々とあるようですし、何よりも片側から加工できること、角パイプも潰れない、副資材がいらない、形状もある程度換えられるなど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。