本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押しきりとは?食いきりとは?初心者です。)

押しきりと食いきりとは?初心者にわかりやすく解説

2023/10/14 19:23

このQ&Aのポイント
  • 射出成形金型の業界用語で、金型の一部を指す言葉です。
  • 「押しきり」部は、射出成形時にプラスチック材料を押し出す部分を指し、金型内には成形品の形状が刻まれています。
  • 一方、「食いきり」面は成形品が取り外される際の接触面を意味し、成形品には食い込む形状があります。
※ 以下は、質問の原文です

押しきりとは?食いきりとは?初心者です。

2006/12/08 12:07

射出成形金型初心者です。よく、ここは「押しきり」部になっている。とか「食いきり」面だからとか金型業者の方は言いますが、業界用語と思われますが、詳しく教えて頂ける方、具体的に教えて頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/08 15:52
回答No.3

そうですね~!押し切り、食いきり、タッチ面、突合せ面と金型業者によっては、様々な言い回しがあるのですべての言い回しを覚えていたほうがいいですね。要するに成形で製品内の樹脂が回らない部分のことなんで、金型での基本的な部分なんで確実に覚えておかなければならない所ですね。逆に金型業者からみれば、それを知らない人に大事な金型を預けることが不安材料にもなりかねませんので確実に把握しましょう。

お礼

2006/12/11 08:43

具体的なご回答ありがとうございます。回答(3)様のおっしゃる通り、いろいろな言い回しが有るのですね。私はタッチ面とか突合せとか言いますが、たまに押し切り、食いきりとかの話しが出たり、図面に記載して有ったりしてわかりづらい事が有りました。もしかしたら、違う意味かも?と感じ、相談した訳です。要するに、オス型とメス型とを樹脂が回らない様に当たり面寸法「0」と言う意味ですね。どうも知りたい事を教えて頂き感謝しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/12/08 15:11
回答No.2

前にも書きましたけど。現場で現物を見て教わってください。
百聞は百聞は一見にしかづですから。是非。この言い回しで良かったっけ。

お礼

2006/12/11 08:33

ありがとうございました。

質問者
2006/12/08 12:37
回答No.1

過去ログ No.16221を参照してください

お礼

2006/12/11 08:32

カテゴリーNo.教えて頂いてありがとうございました。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。