本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5軸MC CAM選定について(VARIAXIS7…)

5軸MC CAM選定について

2023/10/14 19:21

このQ&Aのポイント
  • 単品物の部品加工を縦および横MCで行っており、今後の加工分野の拡大を狙い5軸MC(MAZAK VARIAXIS)の導入を検討しています。
  • 部品加工分野に適した3DCAD/CAMの選定に頭を悩めており、候補としてはMASTERCAM, NX(UG), HYPERMILL を考えています。
  • モデリングの優位性、干渉チェック、使い易さ、ベンダーサイドのアフターフォローなど、実際に使用している方、もしくは情報をお持ちの方にご教示いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

5軸MC CAM選定について(VARIAXIS7…

2006/12/11 20:32

5軸MC CAM選定について(VARIAXIS730)

こんにちは。ご教示お願い致します。
単品物の部品加工を縦および横MCで行っております。
(半導体の真空装置(AL)やその他、発電機関係の重切削がメインです)

今後の加工分野の拡大を狙い5軸MC(MAZAK VARIAXIS)の導入を検討しております。と同時に部品加工分野に適した3DCAD/CAMの選定に頭を悩めております。(今まで2Dも含めCAD/CAM導入実績は無く、全て対話式でこなしてました)。

候補としては
MASTERCAM,NX(UG),HYPERMILL
を考えておりますが、・モデリングの優位性・干渉チェック・使い易さ
・ベンダーサイドのアフターフォロー諸々…
実際に使用している方、もしくは情報をお持ちの方に是非ご教示いただきたく質問させていただきました。
ご回答いただければ大変嬉しく思います。
宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2007/03/09 17:39
回答No.2

初めまして、どしろうとのドシロウトと申します。
タービンブレードの切削パスをMastercamで作成してます。
V9バージョンと最新のX2を併用してます。形状によって割り出しと同時5軸を使い分けてます。
因みにMastercamを導入する前はCatia V4 を使用してました(現在も稼動してますが)。
モデリングはCatiaの方が良いかな?慣れのせいもあるかも知れませんけど。
MastercamはXバージョンになってCADも使いやすくなりました。
でも一番のポイントは5軸パスの生成ですかね。オプションのアドバンスド5軸がなかなかだと思います。高いけど...この2種類以外は使用経験が有りませんのでコメントできません。
あ、もう一つ重要なポイントですが、ポストは別途注文する必要が有ります。
Mastercamは色んな代理店が扱ってますが、フォローをキチンとやってくれる代理店を選ぶのが重要ですね、Mastercamに限った事では有りませんが。
現在は上流からCatiaのデータの提供受けてMastercamで切削パスを作って削ってます。Catia V4のデータ変換は問題が多いのでMastercamで修正を加える場合が有ります。上流がV5に変えつつ有りますのでその問題も少なくなることを期待してます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/01/23 22:16
回答No.1

5軸MCについて:「VARIAXIS?」になって制御装置も新しくなり、確か「工具先端点制御」など5軸加工に不可欠な機能が追加されたと思います。「VARIAXIS」は5軸加工機としてコストパフォーマンスに優れた機械だと思います。が、3軸MCで行う様な重切削加工には当然不向きです。
後、オプションは可能な限りつけた方が良いでしょう。後で… はかなり高くつきます。
CAMについて:モデリングの優位性であれば「HYPERMILL」。特に、同時5軸加工を行うのであれば決まりでしょう。位置決め(割り出し)5軸加工であれば「MASTERCAM」も使えます。一般的な部品加工で工程集約を目的とする5軸加工であれば「MASTERCAM」もOKでしょうか。
曲面加工(例えばタービン用インペラー)を「MASTERCAM」でプログラム作成するとなると神業に近い技量が必要かと思います。元々が同時5軸加工向けには作られていないと思いますから。
干渉チェックは5軸プログラムをCAMで行ってもあまり意味がありません。と、言うか信憑性が格段に下がります。CAMのシミュレーションと実際の動きが異なる!! なんて事が発生しますから。
CAMでNCプログラムを出力した後、専用のシミュレーションソフトを使う事をお勧めします。
使い易さは… 慣れる。良いベンダーと巡り会う…。でしょうか。
ベンダーは大手より小さな所が狙い目かもしれません。後、そのベンダーが実際に5軸NCプログラムを作成してお客に提供している実績が有るか?
あるならどの様な5軸加工か?等を購入の際に突っ込んで聞くのも判断材料の一つと思います。
売ったCAMのポスト修正すら満足に(納期・出来映え)出来ないベンダーも存在しますので。
高価な買い物ですから遠慮無く質問される事です。

お礼

2007/01/24 14:17

貴重なアドバイス有難うございます。感謝しております。

ところで、
同時5軸加工に対するhyperMILLの有効性は納得できたのですが、
逆に割出5軸加工をhyperMILLでこなそうとする場合には
予想される問題点などあるのでしょうか?
(同時5軸には適しているが、割出は不得意みたいな…)

各ベンダーさんとも得意&不得意な加工内容あるのは重々承知しておりますが、ご意見頂戴できればと思います。
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。