本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5軸MC CAD/CAM選定について(VARIA…)

5軸MC CAD/CAM選定について

2023/10/14 19:21

このQ&Aのポイント
  • 部品加工の拡大を狙い、5軸マシニングセンター(MAZAK VARIAXIS)の導入を検討しています。
  • また、部品加工分野に適した3D CAD/CAMソフトの選定に頭を悩んでいます。
  • 候補としてはMASTERCAM、NX(UG)、HYPERMILLを考えていますが、モデリングの優位性、干渉チェック、使いやすさ、ベンダーサイドのアフターフォローなどについて、実際に使用している方のアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

5軸MC CAD/CAM選定について(VARIA…

2006/12/11 20:43

5軸MC CAD/CAM選定について(VARIAXIS)

こんにちは。ご教示お願い致します。
単品物の部品加工を縦および横MCで行っております。
(半導体の真空装置(AL)やその他、発電機関係の重切削がメインです)

今後の加工分野の拡大を狙い5軸MC(MAZAK VARIAXIS)の導入を検討しております。と同時に部品加工分野に適した3DCAD/CAMの選定に頭を悩めております。(今まで2Dも含めCAD/CAM導入実績は無く、全て対話式でこなしてました)。

候補としては
MASTERCAM,NX(UG),HYPERMILL
を考えておりますが、・モデリングの優位性・干渉チェック・使い易さ
・ベンダーサイドのアフターフォロー諸々…
実際に使用している方、もしくは情報をお持ちの方に是非ご教示いただきたく質問させていただきました。
ご回答いただければ大変嬉しく思います。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/03/16 16:19
回答No.1

ご質問された時期から3ヶ月経ってますので既に問題は解決されているかも知れませんが、受付中なので回答させて頂きます。

Mastercamのユーザです。上流の客がやはりMastercamのユーザでVARIAXISを使用して5軸加工をしてます。
データは主に2次元CADの図面データから3Dに展開して切削パスを生成する場合とCATIA(V4,V5)のデータをトランスレータを介して取り込んで切削パスを生成するパターンが有ります、客先によって異なりますが。
タービンブレードやインペラの羽の加工パスが多いですが特に不自由は感じてません。但し5軸様のパス生成は別売の「アドバンスド5軸」抜きにはストレスが溜まりますが。(^^;
それとCATIAのトランスレータも別売です。
ベンダーは多数有りますが所属する系列と業者によって千差万別らしいです。
わが社は同業他社の勧めでA社(頭文字)から購入しました。
フォローはそこそこ良いです。特に5軸のポストは優れもんです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。