本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IGES 形式のファイル出力ができるフリーソフト…)

IGES形式のファイル出力ができるフリーソフトを探しています

2023/10/14 19:20

このQ&Aのポイント
  • IGES形式のファイル出力ができるフリーソフトを探しています。
  • ADVENTURE_on_Windowsというソフトを使いたいのですが、入力形式がIGESファイルですのでIGES形式に出力できるフリーソフトを探しています。
  • Alibre Design Xpressと言うフリーの3DCADでもIGES形式のファイル出力は可能なのですが、何故かこのソフトでIGES出力してもADVENTURE_on_Windowsで使えません。これ以外にIGES形式に出力できるソフトご存知でしたら教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

IGES 形式のファイル出力ができるフリーソフト…

2006/12/12 09:41

IGES 形式のファイル出力ができるフリーソフト探しています

IGES 形式のファイル出力ができるフリーソフトを探しています。
ADVENTURE_on_Windowsというソフトを使いたいのですが、入力形式がIGESファイルですのでIGES形式に出力できるフリーソフトを探しています。

Alibre Design Xpressと言うフリーの3DCADでもIGES形式のファイル出力は可能なのですが、何故かこのソフトでIGES出力してもADVENTURE_on_Windowsで使えません。

これ以外にIGES形式に出力できるソフトご存知でしたら教えてください。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/12 10:30
回答No.1

CAEのフリーソフトが見つかったようですね → あっちの質問は閉めましょう。

ADVENTURE on Windowsの「プログラム使用マニュアル」38ページに

(3) 本プログラムは、以下のCADから出力されるIGESファイルを想定している。
  a. I-DEAS Master Serise 8
  b. MicroCADAM V4R2
  c. 他のDESIGNBASEをカーネルとするCAD
                 ここ↓
          DESIGNBASEユーザー製品
          http://www.ricoh.co.jp/designbase/partner/main.html
と言うことですので
フリーではありませんが、上記条件の当てはまるものとしては以下

 体験版
 http://www.photron.co.jp/products/cad/download/trial/index.html

また、評価のわりと高いCADとしては以下があります。
可能かどうか評価版で確認できます。

 ・Rhinoceros3.0 評価版
 http://www.rhino3d.co.jp/download/evaluationr3.html
 ・IGES ファイルの問題対処法
 http://www.rhino3d.co.jp/support/data/iges_trblstg.pdf

いずれにせよdxf同様にIGESも互換性には問題が多いようですね。

お礼

2007/01/18 13:26

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/12/13 09:57
回答No.2

下記ライノセロス使用しています。IGESについては受け渡し問題ないですが、ライノの場合IGESといっても相手側CADとの互換性を考慮し、40種類程のIGESファイル形式を出力できます。
 ADVENTURE_on_WindowsではI-DEAS8から出力されるIGESファイルを想定しているとマニュアルにあります。
 またサーフェスではなくソリッドモデルでないとだめなようです。
 ライノではソリッドでかつI-DEASに互換性のあるIGESファイルといった詳細オプションが用意されています。
 Alibre Design XpressというCADを使ったことはありませんが、多分IGES形式で出力する際に、詳細オプションが用意されていると思います。
 少なくともソリッド形式かサーフェス形式かぐらいかはあると思いますのでご確認下さい。

お礼

2007/01/18 13:25

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。