本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAMデータの作り方)

CAMデータの作り方

2023/10/14 19:17

このQ&Aのポイント
  • CAMデータの作成方法とは?
  • 3軸+B軸のマシンで加工するためには?
  • おすすめのCAMソフトはある?
※ 以下は、質問の原文です

CAMデータの作り方

2006/12/14 09:20

CAMについては全くの素人です
現在ファナックのロボドリルの3軸+B軸のマシンが会社にあります。これまでは簡単な加工でしたので対話型でプログラムを直接入力してきました。最近3DCADのソリッドワークスを導入しました。このソリッドワークスのデータからCAMソフトでロボドリルで加工するデータつくり、そのデータをロボドリルに流し込み加工データとしてそのまま使用できるように思うのですが、考えているだけで実際どのようにするのかわかりません。どなたか御教え頂きたく御願い致します。
又もし、よいCAMソフトがあればご紹介ください。

回答 (4件中 1~4件目)

2006/12/20 01:23
回答No.4

ソリッドワークス+CAMから想像すると3次元CAMに結びつきますが
ロボドリル+付加軸から想像すると2次元か2.5次元形状のような気もします。
どちらにしても加工する形状により導入するCAMも変わってくると思いますが3Dと2.5Dでは全く違ってきます。

E-PIAA様が触れられていますが、高額=良いとは限りません
CAMも道具ですので、適材適所になります。
先ずは、加工される製品の形状などを提示された方が良い回答が得られると思います。

ご質問の「CAMソフトからロボドリルへの加工データ流し込み」ですが
ロボドリルにLANの機能があれば、パソコンのファイルコピーと同じ感覚で出来ます
そうでなければ、メモリーへの転送、又はDNC運転になりますが、DNCが出来るかは機械に装備されているかによります。
転送自体は多くのソフトがありますので問題ないですが、やはり肝心なのはCAMソフトの選定になると思います。

お礼

2006/12/20 08:23

お忙しいなか有り難うございます
導入前に皆様からの貴重なアドバイスが聞けて独善的にならずに検討できるので助かります。
頑張ってみます。

質問者

補足

2006/12/20 08:18

お忙しいなか有り難うございます。
事前に皆ままからの意見を頂き検討できるので助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/17 15:49
回答No.3

MC加工やってます。部品加工です。
CAMの選定は非常に難しいので、うちの会社の例です。
CAD 二次元は、べラムスケッチ@約6万円
  三次元は、ライノセラス@約20万円
  ソリッドワークス@約70万円
  パワーシェイプ@約200万円
CAM NCエディター(シェアウエアで簡易な二次元)@1万円
  ギブス(OP=三次元+固定5軸)約400万円
  パワーミル(OP=三次元+同時5軸)約400万円
ギブスとワークスのデータの互換性は非常に良好です(そのままいけます)
工作機械 縦型MC、横型MC、五軸制御MC

用途によっては、安いものでも使い方で結構いけます。
一人ひとりに持たせられます。

NCエディター
http://nctool.jp/
お試し版があったと思います

「ギブスとワークスの相性がいい」 とは CADデータを直接読み込めるので
精度落ちや面落ちが無いということです
また、アセンブリも読み込めますので干渉チェックなどに役立ちます

工作機械とCAMの相性とは?

機械というよりは制御のことでしょうか?
ロボドリルであれば問題なし(FA○UC)

最終的には、ポストの作りこみをしっかりやってくれる人がいる
販売店を選ぶ。一般的に出回っているCAMは、ほぼ問題なしと考えていいでしょう。珍しいものを買うと苦労しますよ!

お礼

2006/12/20 08:41

お忙しいなか具体的、且つ的確なアドバイス有り難うございます。
当社で使用している2次元cadもベラムです。しかし
2次のNCエディターなるものを使ったことがありません。
使いかってはどんなかんじでしょうか。又
ギプスがワークスとの相性がよいとのことですが、具体的にCAD/CAMの場合
工作機械によって相性がかわってくるようにも思うのですがこれは導入してみなければ
わからないなのでしょうか。もしアドバイスして頂けるようでしたらお願いします。

質問者
2006/12/14 10:45
回答No.2

CAMの選定は御社の今後十数年の方向を左右する一大決定ですのでよく比較検討してください。
十年かかっても決して損ではありません。
ロボドリルといことで恐らく部品加工か試作関係でしょうか、自社の現在の作業内容と今後の展開方向をよく調査検討して機械商社などに見積もり提案をしてもらいましょう。
単なる金額だけでなく仕事の内容も含めた提案があればなお結構
「データをロボドリルに流し込み加工データとしてそのまま使用できるように」とありますがそう簡単にはいきませんよ。
十年は苦労する覚悟で、その間付いてきてくれる商社さんを見つけてください。

補足

2006/12/15 07:45

貴重なアドバイス有り難うございます
大変さを事前に認識することができ有り難うございました。
頑張ってみます

質問者
2006/12/14 09:40
回答No.1

中国鞍山日田工業の孫と申します。当社は3Dデータ、CAMデータを作る専門会社です。今、すべての仕事は日本会社からいただいたですが、こちらが使っているCAMソフトはWORKNC16とcimatronです。

補足

2006/12/15 07:47

有り難うございます
初めてcamを使用するため中国では遠いので今回は見送らせて頂きます。
アクセスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。