本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工具ステーション(工具置場)の最適レイアウトとは?)

工具ステーション(工具置場)の最適レイアウトとは?

2023/10/14 19:17

このQ&Aのポイント
  • 工具ステーション(工具・ジグ・ブランク保管場所)の最適なレイアウトを考える際には、工場の広さ、動線、ブランクの大きさなどが重要な要素となります。
  • 工具ステーションのレイアウトには、工場の広さを考慮してスペースの有効活用が求められます。また、作業の効率化のためには効率的な動線が必要です。
  • さらに、ブランクの大きさや対象製品の大きさに合わせて、工具ステーションの配置や収納方法を検討することも重要です。標準的な工具ステーションのレイアウトも参考にしながら、最適なレイアウトを検討してください。
※ 以下は、質問の原文です

工具ステーション(工具置場)の最適レイアウトとは?

2006/12/14 13:05

工具ステーション(工具・ジグ・ブランク保管場所)レイアウト規格書を
作成しようとしているのですが、
正直どんなファクターがあるかが不明です。

何を基準にしてレイアウトを考えているのでしょうか?

現在把握している(考えている)要因としては
●工場の広さ
●動線
●ブランクの大きさ(対象製品の大きさ)
などです。

標準的な工具ステーションのレイアウトなども参考になると思い、
探している最中であります。
ご回答宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/12/14 14:18
回答No.1

標準的な工具ステーションのレイアウト等分かりませんが、
工具置場のレイアウトを考えるなら、
第一に作業者が交換・保管を安全に出来る。
第二に作業者が交換・保管をやり易く出来る。
第三に今後、会社が発展(MCや放電加工機・ワイヤー加工機等増設)した場合を考える。
上記は大事です。
今ある工場内に新規に、もしくは現状を変更するなら、現場作業者の方にアドバイスを受ける方が良いと思います。

MCと壁の間を人の肩幅程度離して、壁掛け状態でチャックごと保管とかすると危険です。
またMC正面と工具脱着場所・保管場所が遠いと一々時間の無駄です。
たまにこんな会社を見ます。

小規模の会社なら、MC等の正面に作業者が立った場合、主要工具だけでも2~5歩程度で取れ、すぐに交換出来る方が良いです。

若干でも参考になれば・・・

お礼

2006/12/15 10:09

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
ニュアンス的にはイメージをしやすくなりました。

第一に作業者が交換・保管を安全に出来る。
第二に作業者が交換・保管をやり易く出来る。
第三に今後、会社が発展(MCや放電加工機・ワイヤー加工機等増設)した場合を考える。

このそれぞれに関してもう少し具体的に回答を頂けると助かります。
例えば、「安全に出来るために、MCと壁の間を人の肩幅程度離して、壁掛け状態でチャックごと保管をしてはならない。」など。

大変申しわけありませんが、
ご回答頂けると非常に、非常に助かります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。