本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンターの管理)

マシニングセンター管理に関する質問

2023/10/14 18:47

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの作業前点検や日常点検の点検表を作成したいです。どのような点検表を活用しているか教えてください。
  • マシニングセンターの点検表について質問です。どのような点検項目がありますか?
  • マシニングセンターの管理に関してアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンターの管理

2006/12/14 23:50

マシニングセンターの作業前点検や日常点検の点検表を作りたいの
ですが、どのような点検表をつくって活用してますか?
いい知恵かしてください。
マシニングセンターは8台ぐらいです
誰がどのような項目の表を使っていますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2007/01/29 22:46
回答No.1

点検表についてですがメーカーから出ている「保守説明書」に必ず記載されているはずです.一般的には主軸テーパー部の清掃、加工室内の清掃、作動油、切削液の液量点検などが「日常点検」、他50時間点検、2000時間点検などがあるはずです.特に激しい使い方をしている場合にはよく摩耗する部分をマメに点検するように項目を追加しても善いかと思います.点検表は機械に貼るなどして保全者、オペレーターが見える、書き込めるようにすると善いかと思います.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。