本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプの直角曲げ)

パイプの直角曲げに困っています

2023/10/14 18:45

このQ&Aのポイント
  • STKM11A Φ8.0 t1.0 L400のパイプ材の極小R曲げに困っています
  • ベンダーでの曲げでは生産が追いつかないため、汎用プレスでの曲げ方法を模索しています
  • 経験のある方にお知恵を拝借したいです
※ 以下は、質問の原文です

パイプの直角曲げ

2006/12/15 16:19

STKM11A Φ8.0 t1.0 L400のパイプ材を
プレスにて極小R(8R程度)にて曲げれないか?と
客先より要望がきてまして 非常に困っています。
ベンダーで曲げるのでは生産が追いつかないみたいで
投資も大きいですし、
なんとか 汎用プレスで曲げれないか?と相談を受けています。
私の知っている型屋さんに相談したところ
通常 直径の2D~3D程度のRでしか曲げられないと言われ
困っています。
どなたか経験のあるかたお知恵をかしていただけると
幸いです。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/12/19 14:13
回答No.3

パイプ曲げ加工における破断限界の考え方とは?
http://www.nc-net.or.jp/morilog/tmp/m33761.html
既出で上記有ります。弊社でも一度最小R曲げをトライしましたが、1.5Dがいいところだと思います。原理的に考えてみても、曲げた際の内径・外径寸法差が問題です。仮に1Dで曲げるためには、内側より外側を50%近く伸ばさなければなりません。板厚1mmの板を引っ張り試験をすればわかりますが、通常30%も伸ばされれば破断します。

対策としては板厚を倍近くするとか、熱をかける、伸び率の高い材質に変更するなどですが、多分量産・コストを考えると現実的ではないと思います。

量産でプレス金型による曲げ加工という条件で1D曲げは困難と思います。

あとベンダーで1D曲げできそうな機械があるようです。ご参照下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/18 13:23
回答No.2

愛知県にあるパイプ専門業者がもしかしたら製作可能
かもしれません。
先日、溶接→パイプ曲げで検討していて見つけました。
http://www.watanabekougyo.co.jp/gijutu.php/elbow/
問い合わせてみてください。

お礼

2006/12/19 11:06

ありがとうございます。
何となくできそうですね。
しかし よくよく確認すると
号口メーカーさんみたいですので
型売りはしてくれるか心配ですが
一度確認してみます。
ありがとうございました。

質問者
2006/12/18 11:25
回答No.1

プレスでのパイプの曲げ型は、良く作りますが、
曲げRの8Rはパイプ中心なのかパイプの外側?の一番小さいRなのか
それによってだいぶ違います。
しかし、私どもの方法では、曲げ方向の側面寸法がパイプ径より
約15%減少します、それで良ければまたご連絡下さい。
ちなみに、パイプ中心の8Rでしたら挑戦をした事はありませんが
まず無理ではないかと思います。
外のRが1D位ならなんとかいけると思います。
(どこまでR面の外観を求めるかに依りますが…)

プレス屋三代目殿へ、この板であれこれ言い合うつもりはありませんが
技術的?(何の計算上?)だけで仕事をやられているんですね。
現実に私どもの会社では、月に数万個のパイプ部品をプレス加工にて
自動車部品として出荷しているんです。
もっとも、回答で書いた様に、全て完全なパイプ断面作る事は出来ません
パイプ断面は縦方向の楕円になります。(横方向の楕円は曲げ強度が弱い)
まーパイプベンダーでも完全な断面を作る事は?ですが…。
では。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。