本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:商社を探しています。)

関西方面でモノつくりに関連する商社を探しています

2023/10/14 18:45

このQ&Aのポイント
  • 研究所で突然の工具や素材の必要性に対応してくれる商社を探しています。東京の商社では納期に間に合わず不便です。
  • 関西方面で工具や素材、電子機器などモノつくりに関連する商社をお知りの方はいらっしゃいますか?
  • ドライバーや切削工具のチップから旋盤やフライス盤の電動工具、ネジや鉄やアルミの板材や棒材などの素材、さまざまなモノづくりに必要な商社を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

商社を探しています。

2006/12/15 16:21

研究所に勤務しています、
研究所に居ると数の大小にかかわらず突然工具や素材が必要になったりします。
そういったときに対応していただける商社(業者)を探しています。
今使っている業者は東京の商社でして納期までに間があり少々不便しています。
関西方面で工具や素材、電子機器などモノつくりに関連している商社をご存知ないでしょうか?

工具はドライバーや切削工具のチップなどの小物から旋盤やフライス盤の電動工具まで、
素材はネジ1本から鉄やアルミの板材や棒材などです。

ありがとうございました、無事解決しました。

回答 (7件中 1~5件目)

2006/12/18 08:49
回答No.7

当社では、スポット的に切削チップや鉄・アルミ・SUSの素材が必要になった場合には、コーナン商事さんやローヤルホームセンターさん等の店舗経由でお願いしております。

結構いろんな工具メーカーとお付合いがあるようで今までも無理を聞いてもらっています。

細々とした素材など店舗に有りそうな物に関しては商社より確実に安いです。
店によっては近くで有れば届けてくれたりもします。

しかし、板材・棒材が大物になると難しく、取りに行くことが出来るなら板金屋や溶接屋に頼んだ方が商社よりも安いことが多ですし、取りに行くことが出来ない場合には。
鋼材専門の卸業者をお捜しになると良いと思います。
最近では大概のところでスポット少量にも対応して頂けます。

>工具はドライバーや切削工具のチップなどの小物から旋盤やフライス盤の電動工具まで、
>素材はネジ1本から鉄やアルミの板材や棒材などです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/12/16 23:26
回答No.6

質問の回答でないのでスルーして頂いてもよいですが、
思うにビジネス的メリットが薄いような仕事の仕方をしてない?
などと思ってしまいました。
物作りは人と人の連携、チームワークがあって始めて成り立つものですよね。
何か、急にアレが必要だ、数は少ないがあれを直ぐ持って来い的な
仕事の仕方をしていたのでは誰もついてこないですよね。
それに目を瞑っても取引したいほどの魅力があるならついて行く会社は
あるでしょうが、外注は便利屋程度の扱いにしていれば、受ける方も
適当になってくるかも。
東京の商社の納期が長いのも、会社として魅力に欠けているんじゃ?
とつい思ってしまいます。
他人の協力を仰ぎたいなら、会社として真剣に取り組む姿勢を正式に示し
お互い必要とされる関係を築くのがまず先になくてはうまくいかない様に
感じました。

以上、感想まで。

2006/12/16 11:27
回答No.5

他の回答にもございますが「ミスミ」が便利じゃないでしょうか。
もうすでにお使いかも知れませんが。
ミスミでは機械工業系でしたら
 FA用メカニカル標準部品
 メカニカル加工部品
 プレス金型用標準部品
 プラスチック金型用標準部品
 配線接続部品
 FA・産業用PC部品
 機械加工用工具
がありますので、旋盤やフライス盤のチップやドリル等から
鉄系アルミ系銅系のある程度の板材棒材や
ボルト1本ワッシャ1枚からでも短納期で入手できます。

ミスミ以外でしたら「モノタロウ」なんかも便利です。
モノタロウでしたらある程度の工具もそろってます。
文房具やオフィス用品もありますし。

文房具にオフィス用品等にかぎると
「カウネット」も便利です。
非常に短納期です。

CMみたいになりましたが私が便利と思い使っているものでした

素材でしたら「白銅」の通販の「小口ドットコム」も便利かも。
 白銅…http://www.hakudo.co.jp/
 小口ドットコム…http://www.coguchi.com/

2006/12/15 22:26
回答No.4

ご勤務先の支払い決済条件がわかりませんが…
ミスミさんはご利用ですか?
数量少ない試作品では便利かと
在庫品であれば単価30円のボルト一本を
送料なしで当日発送してくれますよ。

2006/12/15 19:13
回答No.3

関西といっても広いですね・・・・
ネジ一本からというとやはり近いところが一番だと思いますので・・
どこら辺ですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。