本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小モジュール歯車の噛み合いの乗り上げ)

小モジュール歯車の噛み合いの乗り上げと軸方向ストッパーの問題

2023/10/14 18:44

このQ&Aのポイント
  • 小モジュール歯車の噛み合いの乗り上げによる軸間の広がり問題について考えます。
  • 小モジュール歯車の噛み合いが歯先に寄ってしまい、軸間が広がってしまう原因は何でしょうか?
  • 軸方向ストッパーに当たることで起こるギアの噛み合い問題の解決方法について考えます。
※ 以下は、質問の原文です

小モジュール歯車の噛み合いの乗り上げ

2006/12/19 01:36

モーターの回転を小モジュールの歯車をかいして

回転した歯車が斜面に沿って、軸方向に動く機構

になっているのですが、軸方向のストッパーに

突き当たった時に、ギアが噛み合い反力により

軸間が押し広げられてしまいます。


ストッパーに当たってから、無理矢理回され

ギアの噛み合いが歯先に寄っていき、軸間が

広がって行き、ギアが回らなくなります。

モジュール、軸間などの諸元により、広がり易さ
が変化するのでしょうか?

m=1.15、圧力角=20° です。

回答 (1件中 1~1件目)

2006/12/19 14:38
回答No.1

>回転した歯車が斜面に沿って、軸方向に動く機構
とありますが、はすばになっているということですか?

>ギアの噛み合いが歯先に寄っていき、軸間が広がって行き、ギアが回らなくなります。

軸および軸受けを含めたギヤユニットの剛性不足ではないでしょうか?
ギヤP.D.C.、軸径、軸受け間距離および、ギヤ、軸材質を教えてください?

お礼

2006/12/20 18:48

すみません、ありがとうございました。

ヒントになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。