本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インパクトドライバ と インパクトレンチ について)

インパクトドライバとインパクトレンチのちがいとは?

2023/10/14 18:42

このQ&Aのポイント
  • インパクトドライバとは、ドリル・ねじ締め・ボルト締めの作業が可能な電動工具です。
  • 一方、インパクトレンチは主にボルト締めに特化した電動工具であり、高いトルクを発揮できます。
  • しかし、用途によってトルクが変わることがあり、上手に使い分けることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

インパクトドライバ と インパクトレンチ について

2006/12/19 15:53

いつも勉強させて頂いております。
電動工具についておききしたいのですが
インパクトドライバ と インパクトレンチとはどのようなちがいがあるのでしょうか?どちらもソケットがついているので
ドリル・ねじ締め・ボルト締め の3つが可能だと思うのですが、
用途によってトルクが変わったりするのでしょうか?
私は工具の見積を出す担当なのですが初心者なので
困っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/19 18:25
回答No.1

電動ドライバは主に小ネジ締結向けを指します。
(M4クラス トルク 3Nm程度)
http://www.nitto-kohki.co.jp/prd/search_result.php?page_no=1

それに対してインパクトレンチは主にボルトナット締め向けを指します。
(M5以上  トルク 10Nm以上)
http://www.kuken.co.jp/Knowledge%20of%20wrench.html

基本的にインパクトで締める方式は衝撃を利用しているため、精密なトルク制御が不向きです。逆に車のタイヤなど大きなトルクが要る場合はインパクトレンチ方式が有効です。要は手締めでレンチを使うか、プラスドライバーを使うかと同じイメージで分類されます。

インパクトドライバにしろレンチにしろ
メーカー(電動)は マキタ・松下・日立・ハイオス・日東工器など様々あります。エアータイプでも、瓜生製作・空研・NPK・ヨコタなどでしょうか。まずはこういったメーカーのカタログを取り寄せて見ることをおすすめします。

 補足ですがドリルチャックがつく場合は、インパクト部がロックされるのではなかったかと思います。
http://national.jp/powertool/toku/ez6631-toku.html

 あとインパクトドライバの場合、ネジ締め時の衝撃で十字のビットが欠けたりすることもあります。(カムアウト現象)

 余談ですがビットメーカー ベッセルでは欠けにくいビットと摩耗しにくいビット2種類選べるようになっています。
http://www.vessel.co.jp/product/index2_3.html

M6~M10を締結できるインパクトレンチ
相手母材・トルク精度・作業性によって様々です。

あまり本数を締めないのであればコードレスも選択の一つです。
マキタ・日立・松下など多々あります。(1日 数十本程度)

通常自動車メーカーではエアータイプが主流です。(1日 数百本以上締める場合)
主要メーカーでは、ウリュウ・ヨコタ・NPKが多いようです。
トルク精度・ポカよけが必要であればトルクコントロールタイプのものも
ウリュウ・ヨコタなどで扱っていますが非常に高価です。(数十万します)

高価なものは必要ないが、締めすぎないようシャットオフしたいというニーズにあわせたものも上記2社では扱っています。

あと海外の自動車メーカーはナットランナーをよく使用するようです。
http://www.plarad.net/nutrunner/
これは締め付け精度は高いのですが、インパクトレンチに比べ締め付け速度が遅く、かつ反力が大きいので日本人向きではありません。

とにかくボルト締結のための作業工具はニーズにあわせて様々あるのが現状です。どこが良いかということについては一概に言えないかと思います。

お礼

2006/12/20 02:33

ご回答ありがとうございます。
細かい点までご教授いただき、大変勉強になりました。
弊社はM6~M10くらいのボルト締めを素早く行いたいので
何社かトルクレンチを調べてみようかと思います。
もし可能でしたら皆様が使っていて使い勝手等おすすめの
メーカーがございましたらあわせてご教授下さい。
当前かもしれませんが、インパクトレンチ(ドライバ)だけでも複数の
メーカー・種類があり勉強する良い機会となりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2006/12/19 18:59
回答No.2

先のアドバイザーさんの通りですが、インパクトドライバーや
インパクトレンチは衝撃を利用する工具です。
よって、ドリルなどの衝撃に弱い工具は折れたり欠けたりする
可能性があるため穴あけには不向きです。
と、言うよりインパクトタイプでドリルチャックがついたものって
あるのかな?と思い調べたらありました・・・
工具折れへんのかなー・・・
ですから、わざわざ電動ドリルなどの衝撃がかからない工具が
あるのです。これは、逆にトルク制御やスピードを調整出来るようにして
ドリルドライバーという形で売っているものが多く見られます。
あと、補足ですが、インパクトドライバーはドライバーを基本として
いますので、工具取り付け箇所がビットになっていることが多いですし
インパクトレンチはソケットがつくように角になっていることが多いように思います。

お礼

2006/12/20 02:37

ご回答ありがとうございます。
私インパクトドライバはねじ締め、レンチはボルト締め専用くらいに
考えていたのでいろいろ兼用できる物を知って困惑しておりました。
調べてみると工具取り付け箇所もおっしゃるとおりですね。
おすすめのおすすめのメーカー等ございましたらご教授下さい。」

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。