本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジの同時締結)

ネジの同時締結で省力化!市販工具や自作ヒントは?

2023/10/14 18:40

このQ&Aのポイント
  • 樹脂製カバーをネジ止めする仕事において、ネジの同時締結で省力化したいと考えています。計算では約2000本のネジ締結が必要ですが、センターと四隅の6箇所を同時締結する方法を教えてください。
  • 市販工具の利用や自作するヒントなど、省力化のためのアイデアを教えてください。ネジ締結作業を効率化する方法について詳しく知りたいです。
  • 樹脂製カバーのネジ止め作業で、センターと四隅の6箇所を同時締結する方法を探しています。ネジ締結の省力化に関する市販の工具や自作のヒントなど、おすすめの方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ネジの同時締結

2006/12/20 09:24

いつも勉強させて頂いています。
今度、樹脂製カバーをネジ止めする仕事を請け負います。
□100x□50の四隅とセンターで6箇所です。
全部でネジを約2000本締結する計算になります。
せめて6箇所を同時締結して省力化したいと考えています。
市販工具・又は自作するヒント等をお願いします?

┏━━━━━━━━━┓
┃●   ●   ●┃
┃         ┃
┃●   ●   ●┃
┗━━━━━━━━━┛

回答 (1件中 1~1件目)

2006/12/20 10:25
回答No.1

ネジ締めロボットとしてか下記例があります。
http://www3.jetro.go.jp/ttppoas/anken/0001017000/1017580_j.html
http://info.tactnet.co.jp/cgi-bin/nittoseiko/jprodetl.cgi?pf=02&pn=S-SR380DT-1

上記形状だと同時多軸はピッチ間が狭く難しいかと思います。
またそれが実現したとしても、自作費用がかなりかかるかと・・・
それよりは単軸でXY移動できるテーブルに、電動ドライバーを設置する方が良いかと思います。
構成としては
XYZ移動テーブル、電動ドライバ(自動機用 締め付け完了信号出し機能付き)、ネジフィーダ、ネジ締めカウンタ が必要です。
自作よりも完成品を購入された方が安く済む可能性もあります。

お礼

2006/12/20 11:50

ご回答ありがとうございます。
「ネジ締め機」という製品が色々あるのですね。
完成品も視野に入れてコストパフォーマンスを検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。