本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS430の残留応力除去について)

SUS430の残留応力除去について

2023/10/14 18:40

このQ&Aのポイント
  • SUS430の切削時などに発生した応力を除去する方法を知りたいです。
  • 応力除去には電気炉での焼き鈍しが有効です。
  • 適切な温度と時間を設定することで、SUS430の残留応力を効果的に除去することができます。
※ 以下は、質問の原文です

SUS430の残留応力除去について

2006/12/20 13:22

SUS430の切削時などに発生した応力を除去したいのですが、電気炉での応力除去焼き鈍しで可能でしょうか?
また、その場合の温度、時間などはどの様にすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/20 15:35
回答No.1

SUS430は表面の酸化を厭わなければ、御手持ちの電気炉で応力除去が可能です。処理温度は860~900℃の間に設定されれば充分でしょう。所要均熱時間ですが、処理品の形状や肉厚さがファクターとなって決まってきますので、遺憾ながら適切にアドバイスは出来ません。目安として下記のように基準値を御示しして置きますので、御検討ください。
肉厚さの半分(単位 = mm)を0.025mmで除して、その商に10秒を掛けると加熱と均熱のための合計時間が得られます。ただし加熱物が箱状のように、その
肉が明らかに片面のみしか加熱影響を受けない場合は、肉厚寸法をそのまま
0.025mm で除してください。表面酸化を絶対的に避けねばならない場合は、
つまり光輝焼鈍が必要な場合は、技術的にかなり難しい処理になり、要求に対応した設備が必要になりますので、専門業者にコンタクトされることを
御勧めいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/19 14:36
回答No.3

熱処理の代わりに簡易な残留応力除去装置があります。材料の大きさが分かりませんが(1ポンド453.6g~150トン迄可能)共振点での加振で応力を除去出来ます。機械加工、鋳造、鍛造、熱処理、溶接等による歪・クラック等を除去出来ます。材料も炭素鋼からステン、チタン、アルミ合金、アルミダイガスト等広範囲で利用出来ます。機械的組成、冶金学的構造、化学組成、硬度等の変化はありません。かえって疲れ強さは強くなり、変色を防ぎ、スケール、スラブ等を除去し表面をきれいにします。

2006/12/20 16:19
回答No.2

 弊社にて、プレスによる加工硬化を除去するため、SUSの応力除去焼き鈍しを手持ちの電気炉(炉内不活性ガス 窒素充填)でやったことがあります。

 条件は既出の通りです。

 ただ表面の酸化がひどく、酸化皮膜の除去に手間取るため、結局試作後の量産は熱処理業者さんに御願いしました。
 
 今回の場合も除去後、仕上げ加工するのかどうかにもよりますが、外観がうるさいのであれば、専門の業者にお任せした方がいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。