本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人感センサー部品について)

人感センサー部品の購入について

2023/09/06 16:32

このQ&Aのポイント
  • 電源のON/OFF制御が可能な人感センサー部品の購入に困っています。
  • モーターの定格はAC100V 300Wであり、センサーで電源を制御したいです。
  • 大手電機メーカーの協力を得るのが難しく、人感センサーに経験のあるメーカーを探しています。
※ 以下は、質問の原文です

人感センサー部品について

2006/12/26 17:54

人感センサーを使った、電源のON、OFF制御できる部品の購入が必要になっていますが、供給メーカーが見つけられずにおります。

人感センサーで電源のON,OFFをしたい機器定格はAC100V 300Wのモーターです。

すでに商品化されているものに、喫煙コーナーに設置された、人を感知して空気清浄機を動かす製品がありますが、その、センサー部ユニットをモディファイして提供出来るメーカーがどこか探しています。

現在、関係のある業者に協力をお願いし検討しておりますが、人感センサーについては経験が無く、また、月100台ほどを見込んでいるので、大手電機メーカーの協力を得るのが難しい、いずれも検討が難しい状況です。
初期投資、開発期間を出来るだけ抑えたく、人感センサーを使った機器に実績豊富なメーカーを探しております。

ネットで人感センサーをキーワードに探してみたのですが、照明用途に関して多くの製品がひかかってしまい、目的の情報にたどり着けずにおります。
照明用途のスイッチにリレーをかませて対応したい所なんですが、センサーが取り付けられるスペースに制約があり、照明用途のスイッチを応用するのは無理がある状況です。

情報があればご提供頂きたくよろしくお願い致します。

○こういったビジネスパートナー(製造請負先)の効率よい探し方。
○人感センサーを応用した制御機器の設計、製造に強いメーカー
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/26 18:26
回答No.2

毎度JOです。
人感センサーは(デバイス)単体ではAC100Vを制御せきません、ユニットになった物でもリレーを動作させる程度です、
部品として、人体センサーユニットの使用をお勧めします

下記URL参照

毎度JOです。
松下のナピオンはデバイスですね、
http://panasonic.co.jp/ism/eco/napion/napion01.html?ref=products
周辺回路も必要になりそうですが・・・

http://www.mew.co.jp/ac/control/sensor/human-object/ma/index.jsp
このユニットであれば周辺回路も内包しています、このユニットで直接リレーも動作できそうですが??

 

お礼

2006/12/26 18:57

ご返答ありがとうございます。
方針として、ユニットにリレーを併用すべきである事を理解致しました。ありがとうございます。

ご紹介頂いた情報に関連して、松下のナピオンで検討中ですが、一から回路を起こした場合、投資が大きく厳しい状況です。また、松下の「かってにナイトライト」という製品が、機能としては十分なんですが、スイッチ類が前面にあり、防滴という点で作用が厳しいです。

ナピオンの現状の検討課題は、ナピオンを露出させた状態で防滴性能を確保する事が難しい点です。プロテクターも兼ねた樹脂レンズを装着した上でナピオンを使いたいのですが、ナピオンの感度に影響しない樹脂の成形に知見が無く厳しい状況です。

できれば、照明用とのように住設前提としてユニットではなく、機器組込前提としたAC100Vを制御する人感センサユニットを持っているメーカーから購入したいのですが、現状見つけれておりません。

質問者

補足

2006/12/27 10:27

情報ありがとうございます。
早速、仕様を拝見させて頂きました。

今回、30分程度の遅延OFFが必要です。
周辺回路は避けがたい状況です。説明不足で申し訳ありません。

ご紹介頂いたデバイスと組み合わせ可能な遅延内蔵のリレーがを探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/12/27 10:31
回答No.3

竹中の MS-5RA が使えそうですね

他に「人感センサー」は MS-60 or 100 とか LC-100S があるようです。検討して見て下さい。

竹中電子工業のサイトに無かったのでTELしたら、「竹中センサーグループの竹中エンジニアリングのサイトに掲載されている」との事でした

お役に立てばうれしいです。(これもボランディアですね)

お礼

2006/12/28 18:46

わざわざ問い合わせまでして頂きありがとうございます。
情報の方、確認させて頂きました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2006/12/26 18:19
回答No.1

確かに手軽に入手できる物は、照明(防犯含む)機器が多いですね。
ただ、人体検出用センサやその回路については、特別な制限が無ければ
アマチュアレベルで作製可能な物ですので、電気関係の設計をしている
業者さんでしたら大抵のところで対応可能かと思います。

問題があるとすれば、外観などを樹脂で製作する必要がある場合の
設計・製作コストの方では無いでしょうか。

モータの周辺にもリレーを置けるスペースは無いのでしょうか?

どんな使い方か分かりませんが
「かってにスイッチ 天井取付 WTK2411」なんかだと
改造に使いやすいのではないでしょうか。
当然リレーはどこか適当な場所に置く
基本は、モータの近くにリレーを置くのがいいですね。

お礼

2006/12/26 19:09

ご返答ありがとうございます。
ご指摘の通り、課題の大部分を占めているのは、外観(センサーのプロテクターになる樹脂の成型)、リレー等を収めるセンサー部とは独立したケース金型の発生が問題になっております。

スペースに制約のある、センサー部と本体部
回路、基板、ケースとも極力、新規に起こすのは極力避けたい・・・と言うのも背景にございます。

これらの問題は例えば喫煙ルームなどの人感センサー付機器向けで実績があるメーカーユニットを購入できれば、課題とならないのではないかとも考えておりまいるのですが。

ご助言ありがとうございます。
ご紹介頂いた情報について参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。