本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:抜き加工)

プレスで抜いた穴の内周面の破断面が大きく且つ2次せん断面が見られる原因は何か?

2023/10/14 18:33

このQ&Aのポイント
  • プレスで抜いた穴の内周面の破断面が大きくなる原因や2次せん断面が生じる原因について知りたいです。クリアランスによる影響も考えられますが、材料の硬さや形状も関係しているのでしょうか?
  • プレスで抜いた穴の内周面の破断面が大きくなる原因と2次せん断面が生じる原因について教えてください。クリアランスと相反する結果になるので、材料の硬さや形状が関係しているのかもしれません。
  • プレスで抜いた穴の内周面の破断面が大きくなる原因や2次せん断面が見られる原因について詳しく知りたいです。クリアランスとの関係や材料の硬さ、形状などの要素が影響している可能性もあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

抜き加工

2006/12/27 23:38

 プレスで抜いた穴の内周面(一部を板厚方向に)を見た時、破断面が大きく且つ2次せん断面が見られる場合、何が原因なのでしょうか?
 クリアランスくらいしか知らないのですが、その観点で考えると破断面が大きくなることと2次せん断が生じることは相反する事象だと思うのですが・・・。材料の硬さ、形状(部分的に肉が逃げやすい)などが関係した結果なのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2006/12/28 09:15
回答No.1

破断面が大きくなる原因はクリアランスにあります。
いくらかクリアランスを緩めてみましょう。
2次せん断や2次破断といったものはクリアランスのほかに刃の切れ味やパンチの側面の面精度といったことにも関係があります。
自分で調べてみましょう。
「材料の硬さ、形状(部分的に肉が逃げやすい)などが関係した結果なのでしょうか?」
もちろん関係があります。ここまで来ると経験がものを言います。

参考になればさいわいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。